クリーニング屋さんを上手く使い分ければリスクも少なくシミが落ちる確率も上がります

もしもクリーニング屋さんでこのシミは落ちませんよと言われたら

はい、よくありますご相談の1つに「クリーニング屋さんでシミ抜きしたけど落ちないって言われました、でも落して欲しいんですがシミは落ちますか?」と言うご質問があります。

クリーニング屋さんにも色んな形態のクリーニング屋さんがあります。

洗ってくれるけどシミ抜きが得意でないお店やシミ抜きが得意なお店。
店舗がないネットや宅配のお店。

それらのお店には特徴と言うか得意分野があります。
ですので、得意分野以外の事に関しては対応できないクリーニング屋さんもあります。

先ずはお店で実績を聞いて見てからご要望を細かくお伝えして、説明を聞いてからその要望に応じてくれそうなクリーニング屋さんを選んで頼んでみるのが良い方法かもしれませんね。

実際にクリーニング屋さんを数件用途によって使い分けて、何枚もクリーニング屋さんのカードをお持ちの方もおられます。

おはようございますオノウエです。
自分の要望をシッカリと叶えてくれるクリーニング屋さんを利用いたしましょう♪

 

シミ抜きでは落ちないと言われた事がある

ええ、実際にあるお話なのですが「シミ抜きでは落ちません」と言われた事がある方はおられます。
こんな事を言われたらガッカリしちゃいますよね。

実はそんな事はありません。

そのお店のシミ抜きでは落ちなかったのかも知れませんが、ほとんどのシミはシッカリとシミ抜きの勉強をして専門的にしみ抜きをしているクリニング屋さんならほとんど落とせます。

ただ既に何処かのクリーニング屋さんでシミ抜き処理をして、それでも落ちなかった状態と言うのが一番の曲者でありましてその状態はお洋服にとって良くないんですね。

その場合にはもうシミでは無く傷や変色になっている可能性もあります。
この様に生地の状態がダメになってしまっていますとどうしようもない事もあります。

最初のしみ抜き処理の段階でかなり生地が弱っていたり、すすぎ不十分で薬品が残留している場合には時間が経つと生地が変質していたりする事が非常に多いんですね。

そうなってしまうと色の修正が入ったり、シミ抜きや色修正の代金が高額になる事もしばしばあります。

ならば最初からシミを落とせるクリーニング屋さんを選択した方が、リスクも少なく落ちる確率も上がります。

クリーニング屋さんを選ぶときには、是非とも実績のある自分の要望に応じてくれるお店を選んでくださいね♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。