気が付かないうちに付いたシミは何かは分からない

aaf574aace68e1a5eff4cd7bcaa8e886_s

 

例えば黄色のシミはなんでしょう

はい、思い込みって有りますよね。

 

店頭で黄色のシミ抜きをお受けした時に、

『何が付いたか分かりますか?』、との問いに一番多いご返答が、

『何だろう?カレーかな?』です。

 

実は黄色のイメージが、カレーに見えるだけで、付けた記憶の無い場合の黄色のシミの多くはタンパク質の変色、いわゆる食べこぼしが原因の場合がほとんどです。

 

よって、見たまんまカレーとは限りません。

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです、毎度!

はい、イメージって面白いですね、ちなみに茶色の場合は醤油やソース等のイメージが多いですね。

 

 

723cbcb88c2c1e1412a4154fabac3948_s

 

シミ抜きではイメージが重要です

ええ、何故クリーニング屋は、店頭でシミの種類をお伺いするのでしょう。

それは、あらかじめシミがどんな性質か分かっていれば、処理も比較的スムースに行えるし、シミの取れるイメージが出来やすいから、その為の目安としてお伺いするんですね。

 

しかし、先ほどの通り、イメージと実際には違う場合もあるんです。
ですので、あくまでも目安です。

 

シミ抜きの処理は、基本的には順番通りですので、その時にあらかじめお伺いしていたシミの場合を想定して、そのお伺いしていたシミに、特に効果があるシミ抜き処理の段階で、通常より少し時間を掛けたり致します。

そして、シミが取れるイメージをしながら、シミ抜きいたします。

 

と言う事で、

何のシミが付いたか分かっている場合には、ぜひ教えて下さいネ♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。