縮んでしまったお洋服をクリーニング屋は直す事が出来るのか

IMG_20150207_104300

 

お家での水を使ったお洗濯により縮む

はい、最近ではお洗濯が得意な方は、お家でウールのセーターを洗う事は、ほとんど当たり前になってきていますよね。

グーグル先生に聞けばちょっと調べるだけで、お家での水洗い方法がすぐに出てきて、お気軽にお家で、『ウール100%』のお洋服でも、エマール等のオシャレ着洗いで洗剤で、洗う事が可能です。

 

でもね、良く考えてみると、洗う事はどんなお洋服でも出来ます。

『洗う事』はね。

でも、問題は、その後に起きる現象や、仕上げの仕方なんですね!

 

ええ、お家でのお洗濯はあくまでも、水洗いです。
水を使うと言う事は、洗い方によっては思いっきり縮んでしまう事も有るんですね。

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
もし、大事なお洋服が縮んだら大変です!

出来れば、生地の性質を知ったうえで、お家でお洗濯いたしましょう♪

 

IMG_20141115_154422

 

ガッツリ水洗いしてしまって、フェルト化したウールは元に戻りません

ええ、ここで気を付けないといけないのは、
『ウールは完全に目詰まりしてしまったら、元に戻す事が出来なくなります』
と、言う事です。

触った感じが硬くなり、全体的に縮んでフェルトの様な状態になったら、この現象が『フェルト化』って言います。

 

この状態になってしまったら、もう元には戻らない、と、そう思って下さいね。

しかし、フェルト化していなければ戻る場合もある

なんと、実はそうなんです。

 

はい、完全にフェルト化していなければ、実績のあるクリーニング屋なら、ある程度直す事は出来ます。

その時には、クリーニング屋独自の、秘密の道具を使用致します。
クリーニング屋は道具が無ければ、今ある道具で工夫したり、自分で作っちゃったりします♪

 

IMG_20150207_105231

 

ええ、まずはお洋服の生地を柔らかくして、伸ばせる状態まで持って行きます。
伸ばせる状態と言うのは、生地が動く状態で柔らかくなっている状態の事です。

 

その時に、型を作る事である程度修復が可能ですので、成形出来るように型にはめ込みます。
その後、蒸気やアイロンを使って成形して、お仕上げの段階で更に成形してフィニッシュです♪

 

もしも、大切なお洋服が縮んでしまっても、諦めないで一度ご相談下さいネ。
現状をお伺いいたしまして、元に戻せる状態かどうかをお伺いいたします。

そして、少しでも戻せる事が可能なら、ある程度の金額は掛かりますが、直したいと思う場合は、ゼヒご相談下さいね。

 

ええ、気合入れて修復させて頂きますよ!!

ではでは~

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。