10年前のシミでも生地が劣化していなければ取れますよ

468599cfdbba8b72f0d891b54f6960c1_s

 

年月の経った古いシミ

はい、最近では断捨離って言うのが流行っておりまして、普段使う事のないモノをきっぱりと捨てる事によって、また新たな環境を作り出そうと言う、アレです。

そんな事を実行している時に限って、アレやコレやと懐かしいモノや、気になるモノが沢山出てきて、全然はかどらなくなるアレです(笑)

 

そして、断捨離中のそんな時に限って、懐かしのお気に入りのお洋服が出てきたりいたします。

そんでもって、今でも着用してもおかしくないデザインのお洋服の場合にには、また着てみたくなったり、リフォーム(作り変える)したりして、新たなモノになるかも知れませんよね。

 

でもその時に、シミを発見してしまった時にはどういたしましょう?

でも安心。

 

ちなみに、お洋服は年月が経っていても、シミが浮き出ていても、心配ありません。
生地が丈夫なら、特に問題なく取る事が可能です。

ただ、古いシミには気を付けなければならない事が有るんですね。

おはようございます、シミ抜き修復師オノウエです、毎度!
もし、虫食い等で穴が開いてたら、その時はリフォーム(修理)になりますね。

 

シミは時間が経つとナゼ取れにくいと言われるのか

ええ、実はシミが変質するのもあるのですが、シミは時間が経ってもシミなので、ほとんど取る事は可能です。

でも2つほど、気を付けないといけない問題があります。

 

問題の1つは、色です。

 

色も当然、シミの劣化に伴って劣化いたします。
そういたしますと、色も変色したり抜けたりいたします。

でも、色の場合には、『染色補正』が可能なので、何とかなります。

 

それと、2つ目は生地の方です。

 

シミが劣化すると、生地を腐らせてきます。

そうして、生地の糸が脆くなり、シミ抜きや洗浄の力に耐えきれなくなり、糸が切れたり、破れたり致します。

こちらはどうしようもありません。

 

 

はい、正統派シミ抜き事例です。
ちなみに10年前のシミです。
o0450045013231173733

o0450045013231173735

o0450045013231173734

 
10年前のシミ

ええ、以前にお受けしましたが、だいたいは時間が経つと、この様な落ちにくそうな黄色の状態になります。

シミを取る方法以外にも、色が抜けていた場合などには、先ほど説明いたしました『染色補正』等色々と方法はありますので大丈夫です。

 

ただ、シミ抜きは色んな方法を試して、反応のある方法を探しますので、時間が掛かる時も有ります。

そして、色々試してみた上で最善の方法を使いシミ抜きを行ないますので、手間代が少々お高く付きます。

 

ええ、そういう事で出来れば10年経つ前にお持ち下さい(笑)

もし、断捨離中にシミの付いたお洋服が見つかりましたら、ゼヒお持ち下さいネ♪

ではでは~

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す