ほんの少しでも淡色系のお洋服に付いたシミはとても目立ちますね

fed135eb1640d2622b68e0488193f695_s

 

チョットだから直ぐに取れる訳でもない

はい、少ししか付いてないのでちょっと何かすれば、ひょっとしたらすぐにシミは取れるかも?

そう思われがちですが、実は大体は逆なのです。

お洗濯しているのにチョット残っていると言う事は、それは落とそうとしても、落ち切れなかったチョットのシミと言う事になります。

ですので、爪でカリカリしても、擦っても、取れるはずも有りません。

 

まいどおはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。

そうなんです!
気持ちは分かりますが、取れなかったから残っているので当然落ちにくいのです。

 

 

o0450045013255353508

 

特に黒いシミは取れにくい

はい、よくあるシミ抜きなのですが、付いているのが少しなので大体はクリーニング屋にお持ちになる前に、色々試して少しでも取ろうとされています。

しかし、シミを触ってみた方はお分かりになると思いますが、だいたいは取れません。

特に黒っぽいシミはカーボン系(墨やスス等)のシミの場合が多く、大変取れにくいです。

でも、アイボリーのパンツにチョットでも黒いシミが付いたりしたら、目立って仕方ありませんよね。

 

でも、落とせるとスッキリ致します。

 

o0450045013255353509

 

処理済みに残った黒っぽいシミの正体は細かいツブツブ

ええ、泥や墨や花粉は不溶性のシミと言われています。

 

不溶性は水にも油にも溶けないからです。
そんな時にはどういたしましょう?

 

基本的には少しでも触ってみて落ちないのなら、もうそれ以上は触らずに、クリーニング屋にシミ抜きの相談をされた方が良いでしょう。

プロでも不溶性のシミは最初の一手を間違えると、非常に取れにくいシミに変化いたします。

 

 

【不溶性のシミを触る時の禁止事項】

水分は近づけない様に致しましょう。

すでに濡れている場合には擦らずに、ハンカチなどで押さえて水分を乾かしましょう。

水分があると余計にシミが広がる恐れと、生地の糸の内部にまで粒子が入り込む恐れがありますので、お気を付け下さい。

後は友達に、シミ抜きの出来るシミを良く落としてくれるクリーニング屋を聞いてから、そこに持って行きましょう。

参考資料:
年間シミ抜き除去率90%以上のクリーニング屋♪修復師のぼっちのブログ

 

 

そういう訳で、黒い汚れは要注意です。
でも、僕はそういうシミを落とすのが結構好きです♪

ではでは~

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。