お洋服の抜けてしまったベルベット調の起毛は戻るのか

ファイル 2016-01-20 15 30 21

 

直りませんが目立たなくは出来ます

はい、今の季節ですと起毛のお洋服を着用致しますよね。

そこで、

ベルベット調の起毛スカートに汚れが付いたので、ブラッシングしたら毛が抜けてしまった。
ホコリを取ろうとしてコロコロを使ったら、ボロッと毛が取れてしまった。

等々、そんなご相談も今の季節は良くお受けいたします。

 

でも残念な事に、基本的には無くなった毛は元には戻りません。

そうなんです。
お洋服に植毛は出来ません。

 

じゃあ生地がハゲたらどうするの?
と言う事ですよね~。

ええ、やっぱり方法としては、何とかして目立たなくする方法しかないのです。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
あっ!髪の毛のお話ではありませんよ(笑)

 

無くなった毛は戻らない

そうです、無くなってしまった毛は戻りません。

ベルベット、ビロード、ベロア等、起毛の製品は色々あります。

これらの違いは、織物と編み物等の製法の違いで、起毛の素材と言う点では同じです。

 

そして、起毛部分の糸はタダ刺さっているだけか、静電気で立たした毛を接着剤で付けたものなんです。

 

ですので、引っ張る力にはめっぽう弱く、すぐに反応してしまいます。
ええ、抜けたら戻りません。

 

ですが、

『色修正』と言う方法で、目立たなくする事は可能です。
髪の毛で言うと、地肌に色を塗る感じでしょうか。

 

事例です。
ええ、この場合はシミ抜きでも植毛でもないですね~。
ハゲ直し?
かな?

 

ファイル 2016-01-20 15 30 21

 

毛がヌケヌケですね。
では、さっそく色を付けて目立たなくいたします。

 

ファイル 2016-01-20 15 30 41

 

どうですかね?
大分目立たなくなってきました。
後は濃淡を付けて毛並を馴染ませて、もっと目立たなく致します。

 

ファイル 2016-01-20 15 31 01

 

どうでしょう?
目立たなくなってますでしょうか?

 

色んな方向から見ると、どうしても完璧には見えなくする事は出来ません。

でも、少しの脱毛ならかなり目立たなくする事は可能ですので、諦めないで下さいね♪

 

そういえば、髪の毛にもフリカケみたいな、ノリみたいな目立たなくするのがあったな~
もしかしたら衣類用もあるのかな?

もしあったら教えてね♪

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。