お家で洗いたいお洋服ナンバーワンは?でも洗う前にちょっと考えてみましょう

c787ba539f8e053c8d9e050700c38146_s

 

お家で洗いたい洗濯物ナンバーワン

はい、お家で洗いたい洗濯物のナンバーワンってご存知ですか?

数年前に実は、リビング新聞社がそれを調べていたようです。
『普段はクリーニングに出しているけれど、できれば家で洗いたいものは何か』
と、いうアンケートを行いました。
(有効回答数2,762)

 

その結果は、もう既に分かっているかとは思いますが、
予想どおりの結果でした。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
でも、お家洗いで失敗した事ありませんか?

『これは失敗すると困る!』そんな場合にはお家で洗うのは控えましょう。

 

何でもお家で洗うのはキケンです

ええ、その結果は専業主婦と、働いている人に分けて調査したところ、どちらもトップはダウンジャケットで専業主婦の29.0%、働いている人の26.8%が、『家で洗いたい』と、答えています。

 

どうでしょう、ダウンジャケットをお家で洗った事ってありますか?

 

ダウンジャケットに限らず、機密性の高い中綿の入ったお洋服は水を含むと重くなりますのでお洗濯には注意が必要です。

 

その他のアイテムは以下のとおりです。
やっぱり購入時に、お値段のソコソコかかるお洋服が多いですね。

 

○スーツ・・・専業主婦27.2%・働いている人24.9%

○カシミヤのセーター・・・専業主婦26.8%・働いている人27.2%

○ウールのセーター・・・専業主婦19.1%・働いている人25.7%

○ワイシャツ・・・専業主婦1%・働いている人20.2%

 

ワイシャツは以外にも専業主婦の方より、働いている方の方がお家で洗いたいとお考えの様です。

ワイシャツの場合は、どうしてもアイロンがけが必要になりますので、お家ではちょっと敬遠されがちなんですね。

 

f3604138a94a103f4268cf74ce18f2a5_s

 

高級品は特にお家で洗わない方が良い

はい、ウールやカシミヤのセーターを、お家で洗う方はいらっしゃいますが、ダウンジャケットの場合は少数派だと思います。

ダウンや中綿製品は、保温性を高める為に最近では機密性が高くなってきています。

その結果、家庭用洗濯機で洗うと、ドラムの回転によって水を含んだ羽毛が一方に偏り、洗濯機がバランスを失って倒れたという事故も発生しています。

 

たとえ洗えたとしても、ダウンをふんわりと仕上げる事は難しいです。

スーツも同様に弱洗いで洗う事は出来ますが、必ず型崩れが発生いたします。

 

そうなると専門の機械がないと、中々キレイにピシッと伸ばしたりする事は出来ません。
高級品はやはりプロに任せた方が良いですね、その方がリスクも時間もかかりません。

 

てなワケで、お家で洗えるものと、プロにお願いするものと分けて上手にクリーニング屋を利用してくださいね。

 

ユニクロでも、モンクレールでも、デュべティカでも、カナグーでもダウンジャケットのお洗いは得意ですよ♪

ではでは~

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。