どう見られるのか?どう見られたいのか?を考えてみる

ファイル 2016-03-04 17 16 57

 

違いを理解してもらう為には

はい、先日は名古屋へ勉強に行ってまして、せっかくの遠征ですので、しっかりと色んな事を体験しないと勿体無い。

と言う事で、

僕はその時に初めてお会いしたのですが、一緒に遠征に同行して頂いていた、同じエクスペリエンスマーケティング塾の塾生である、ニックネーム・ヒラメキングこと金川豊さんの紹介で、金川さんの同期であるニックネーム・バンジョーこと上田唯司さんのお店を見学させて頂きました。

 

名古屋に5店舗もある、超マニアックなメガネ屋さんです。
上田さん、お忙しい中ありがとうございました♪

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
異業種の当たり前は、他業種の新発想になると教えていただきました。

 

 

 

相手を知ること

ええ、お店の名前は、『グラスヒュッテ』さん、時計では無くメガネです。

名古屋市中区にあります、テレビ塔の真ん前の、『グラスヒュッテ』栄本店 でございます。

 

もう、お店の入り口のカッティングからして、ぶったまげるメガネって書いてありますから、そりゃもう非常に楽しかったですよ。

普段の僕はメガネをかけていませんが、色んな場所や用途に特化したメガネが沢山ありますので、男の方なら見て説明なんて聞くと楽しくて仕方ないと思います。

 

この方が上田さんです。

とても気さくな方で、メガネのことをお伺いすればなんでも答えてくれる、メガネのプロフェッショナルです。

ファイル 2016-03-04 17 15 27

 

店内にも、沢山の工夫と仕掛けがしてありました。
ウチにも応用できそうな事が沢山あります。

上田さん曰く、『異業種から持ってくると、それは業界初になるよ』と教えていただきました。

 

ファイル 2016-03-04 17 18 57

 

何を売るかより、誰が売るか

接客のスタイルは、メガネ別によるスペシャリストが応対。
何かを伝えたいのなら、まずは相手を知ること、相手の用途を伺うことが大事ですと言われました。

相手を知ることにより、その人だけにアクションができる。
その人だけ特別になる。

そうですよね。
自分だけ特別扱いして頂けたら嬉しいですもんね。

 

今回の名古屋遠征はホンマに勉強になりました。
今度はアウトプットしないといけませんね♪

 

12790185_1706097352969635_1980494545_o

やるで~!

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す