お着物の状態を最近確認して見た事はありますか?はい!直ぐに見てみましょう。

ファイル 2016-03-05 12 16 40

着物のお手入れは大丈夫ですか

はい、久しぶりに見てみたら黄色いシミが上がっていた、と言う事はありませんでしょうか?

この場合のほとんどが、食べ物や飲み物等の水溶性の汚れが付いて、おそらくその時には応急処置で見えなくなったと思われます。

しかし、しっかりと汚れを取っておかないと、後から浮き出てくるんですね。

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
タマに時間がある時に、お着物を広げてみましょう。

もし、お着物を入れている「たとう紙」や、中に入っている「半紙」が黄色くなっていたら要注意です。

その場合には、お着物が湿気を帯びている場合ある可能性がありますので、クリーニングしてメンテナンスいたしましょう。

 

ファイル 2016-03-08 11 34 57

 

長時間の保管の場合には2月と8月と11月に見てみる

ええ、虫干しってご存知でしょうか?

晴れ続きの空気が乾いている時期に、直射日光をさけて風通しの良い所に干す事で、湿気を飛ばして変色を防ぐとともに、害虫なども寄らない様にする事を目的といたします。

でも、一番の目的は。
着物の状態を、見る事にあります。

 

はい、見てませんよね?
数年前に仕舞ったっきりで(笑)

 

はい、遅くはありません。
今すぐに見ましょう。

今は3月初旬ですので、雨が続かない限りまだ虫干しは可能です。
もし、面倒ならクリーニング屋に虫干しもシミの確認も、シミ抜きも全部お願いしちゃいましょう。

 

ファイル 2016-03-08 11 34 26

 

大丈夫です。
お着物のメンテナンスはまだ間に合いますよ♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。