調子が悪い機械をだましだましで使うと結局どこかに歪がくるかも

ファイル 2016-05-24 17 42 21

悪い所をかばっていると良い所まで悪くなる

はい、只今クリーニング屋は衣替えの真っ最中で、いわゆる繁忙期であります。

スタッフも機械もフルで働いているので、普段なら気にならないぐらいのちょっとした機械の不具合もそのまま放置していると、大きな歪になって出て来てしまうんですね。

 

実は前から、たまにボイラーの挙動が変な時がありましたが、一応使えるのでそのまま使っていました。
でも、それがイケなかったんですね。

そうです、サインは前から出ていたんです。

 

ええ、そんな訳でクリーニング屋の心臓部ともいえるボイラーが突然止まりました。
いや必然ですね。

スイマセンでした!

 

ほんで、クリーニング屋でボイラーが止まると蒸気が作れません。

そうするとお湯も沸かせませんし、アイロンもプレス機も使えなくなるんですね。
やる事無くなります(笑)

 

ええ、笑い事ではありません!
えらいこっちゃです!!

 

たまたま営業時間終了後でしたので、ご迷惑は掛かりませんでしたが。
さて、ドナイしよう。。

 

まいど!オノウエです。
こんな時には取り敢えず、落ち着こう!落ち着こう!落ち着こう!

 

 

ファイル 2016-05-24 17 44 32

こんな時にはとにかく一度諦めよう

ええ、こんな時には、まず一度諦めます(笑)
『忙しいししかたないわ~』って。

その後に、『さてどうしようかな?』って考えます。
そうでもしないと騒いだって仕方ないですからね~。

 

 

ファイル 2016-05-24 18 18 46

 

あっ、でもシミ抜きは出来るんです。
ウチのしみ抜き機は手元の機械で蒸気を作れるので、シミ抜きだけは心臓が止まっても出来るんです(笑)

ですので、とにかくボイラーが治るまでしみ抜き三昧です♪

 

ほんでもって、そんな大ピンチの時でも大体は何とかなるモンです。

 

ええ、修理のお兄ちゃんも頑張ってくれたお蔭で、翌日の朝には取り敢えず通常運転が出来ました。

原因は、着火時に必要な棒に燃えカスが付いて、火が付きにくくなっていたようです。
その後は部品も届いて交換、取り敢えず復活です♪

助かりました。

 

人間の体もそうですが、少しでも悪い所があればすぐに見てもらった方が治りも早いですし、ピンチにもなりにくいもんです。

ホント今回このような事があったので、他の機械もメンテナンスしっかり致します。
ええ薬になりました。

 

教訓『異常があれば、放置しないで早めに対処する』
何にでも言える事ですね。

 

もちろん自分に言ってます♪

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。