お洋服にシミが付いても色が抜けていてもある程度直す事は出来るんです

 

IMG_20151017_152625

諦める前にもう一度探してみる

はい、現在のクリーニング店の店舗数は、全国で見ると約11万8千店舗あります。
コンビニで約5万6千店舗ですから、多すぎるぐらいですね。

この中には、ネットや宅配でお洋服を預かる無店舗型のクリーニング店や、工場設備の無い店舗のみの取次店や直営店もあります。

 

その中でも、実際に店舗と工場が併設してあり、その場所で最初のお預かりから、最後のお仕上げしたお洋服のお渡しまでのクリーニングを行なうお店は、その内の27%約3万1千店と言われております。

しかし、その数も従事者の高齢化が進み、後継者不足等の問題も有り、年々減少しております。

 

でも、まだまだ勉強して頑張っているクリーニング店は沢山あります。
シミが付いても、色が抜けていても、着用出来るぐらいまでなら直す事が出来る技法もあるんです。

 

例えば、ご相談されたクリーニング屋さんで、
『このシミは古いので取れませんね』とか、
『この状態は色が抜けているので、もう直りませんね』って、
言われた事ってございませんかね。

 

でも、もしかしたら他のクリーニング屋さんでは、直せる事が出来るかも知れません。

 

おはようございます、オノウエです。
諦めるのはまだ早いです!

 

 

 

1440925831736

1441015545611

シミ抜きや色修正をしてくれそうなクリーニング屋の見分け方

ええ、そこでシミを落したり、色を修正してくれそうなクリーニング屋さんの特徴をいくつか上げてみました。

あくまでも、僕が思っている目安です。

 

スクリーンショット 2016-05-30 20.24.27

 

どうでしょう?
全部は当てはまらないと思います。

 

ですが、シッカリとお仕事に自信をもたれているクリーニング店は、ヤッパリ活気があり愛想もイイです♪

 

お近くにもあるはずです。
諦めないで『ウチのクリーニング屋さん』を探してみて下さいね。

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。