お布団のダニ退治には天日干し?洗う?掃除機?何が一番いいのか

 

ファイル 2015-12-28 9 25 14

実はダニ退治にはもっともよい方法があるんです

はい、お布団のダニ退治ってどうされていますか?
最新の機械のUV光除菌を使ってもダニは完全に退治できませんし、掃除機でも完全に吸い取る事は出来ません。

昔からよく聞くのは、洗ってから天日干しして布団たたきでバンバン叩くという事ですが、これってダメだという事はもうご承知だと思います。

一応ご説明しておくと、常温で洗ってもダニは完全に死滅いたしません。
天日干ししても、日が当たらない部分に移動して逃げてしまいます。

布団たたきでバンバン叩くと、ダニの死骸や糞がより細くなりハウスダストの原因となります。

 

ましてや一昔前は、羽毛布団の場合購入時に『クリーニングしなくてもいいですよ』と言われたそうなのですが、そんな訳ありませんよね。

そんな事を言われて購入された方にお伺いしてみると、クリーニング屋さんのドライクリーニングは、羽毛の油分が出てしまう為に良くないと言われた様です。

あと、もし洗うなら5年に一度しか洗わなくてもいいとも言われたようです。

 

そんな話も今は昔。

 

近年ではダニやハウスダスト等の問題もありますし、クリーニング屋ではとっくの昔から羽毛ぶとんは水洗いの丸洗いでの処理をしております。

温水で洗ったあとに業務用の乾燥機で乾燥するので、当然ダニやハウスダストの原因にもなるダニの死骸もバッチリ落とせます。

おはようございますオノウエです。
ええ、一番ダニに効果的なのは業務用の乾燥機で乾燥する事なんですね。

コインランドリーやクリーニング屋の乾燥機は完全密閉状態で、最高80度まで温度が上がります。
ダニは60度で完全に死んでしまいます。

死んだ後の死骸や糞も、業務用乾燥機ならドラム式の上から下に落ちる時の叩き効果で布団からハウスダストを弾き出し、バキュームが引いてありますので全部フィルターに吸着して再度お布団につく事もありません。

要するに、業務用乾燥機ならダニは死滅して、その死骸や糞も取り除く事が出来るんです!

コインランドリーの乾燥機もそうですが、ちなみにお店によっては布団の乾燥だけを受けているクリーニング屋さんもありますので、そういうお店をご利用されるといいと思います♪

 

 

633cde0689afe051d7fb3aca7db07f30_s

布団は水洗いが一番です

人間は寝ている間にも500mlの汗をかいています。

それはもちろん寝具に染み込みます、水分は乾燥しても油分や塩分は当然残ります。
さらに、ダニの餌になる皮脂汚れのカス等もあります。

これらが、ダニを発生させたり布団を痛める原因となります。

そう言う事で、丸洗いが一番です。

 

もちろん、羽毛ぶとんでもお家で洗えない事はありませんが、気を付けてお洗濯しないと重心バランスの不具合により、洗濯機の軸が歪むなどの故障等が起きやすいので注意してくださいね。

お家でお洗濯しない方は、もちろん温水洗いの業務用高温乾燥を行う一年に一度、クリーニング屋のクリーニングをお勧めいたします。

 

で、
これから使うお洗濯していない布団やモーフがあるんではないでしょうか?

 

布団やモーフは、使用すれば必ず皮脂汚れや汗等が染み込んでいます。

ちなみに僕は、一年間羽毛ぶとんを洗わずに自ら実験して使ってみましたが、結果オヤジ臭が・・はい速攻洗います!

先ほども触れましたが、髪の毛や皮膚細胞を餌にダニなども生息している可能性もあり、その糞や死骸はハウスダストの原因にもなります。

でもクリーニング屋の丸洗いの水洗いで全て解決いたします!!
もう一度言います。

 

一番ダニに効果的なのは業務用の乾燥機で乾燥する事なんですね。

コインランドリーやクリーニング屋の乾燥機は80度まで温度が上がります。
ダニは60度で完全に死んでしまいます。

死んだ後の死骸や糞も、業務用乾燥機ならドラム式の上から下に落ちる時の叩き効果で布団からハウスダストを弾き出し、バキュームが引いてありますので全部フィルターに吸着して再度お布団につく事もありません。

 

ええ、モーフも羽毛布団も羽毛枕も全てクリーニング屋におまかせ下さい!

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。