水が付いただけなのにシミの様になるウオータースポットってご存知ですか

 

水でシミの様になるウオータースポット

はい、お気に入りのお洋服を着てお出かけしたら、突然の雨にあってしまって濡れてしまい色が変わった事ってありませんか?

特に光沢のある手触りの良いお洋服を着ている時に限ってそんな時に雨が降ったり致しますよね~。
普段は大丈夫なのに(笑)

でも、雨は水なのに付いただけでシミになるなんてあり得るんでしょうか?

コレって実はシミではなく、水の掛かった生地の見た目が変わったからシミの様に見えてしまったんです。

おはようございますオノウエです。
生地の見た目ってどう言う事なんでしょうか?

 

水を含んで膨らんでしまった生地がシミの様に見えます

ええ、生地の種類にもよるのですがレーヨンやシルク等に水が掛かった場合にこの現象はよく現れます。

コレをクリーニング屋の専門用語で、
「ウォータースポット」
って言います。

車の塗装に付く白っぽくなる水垢のシミもウォータースポットって言いますね。

原理は同じではありませんが似ているところもあります。
今回はお洋服についてなのでその説明は取り敢えず置いときましょう。

 

【お洋服の生地に現れる場合のウォータースポットの原因】

①生地に水が浸透して糸が膨らんだから見た目の見え方が変わったのでシミの様に見えた。

②水の付いた所だけ汚れが移動して付いていない所との境目が現れたのでシミの様に見えた。

③毛足のある部分の毛が水が付いた事によって部分的に変化してシミの様に見えた。

 

大まかにはこの3つの原因が考えられます。
どれも直す方法はあります。

部分的に擦ったり何かしらの処理をすると、その部分にダメージが発生してかえっておかしくなります。
広範囲を湿気で蒸らす等の方法が無い事は無いのですが、余計に酷くなる可能性もあります。

その直す方法とはどれも、
「全体を洗う事」
です。

洗う事で生地全体が調和するように均一に戻します。

ただ基本的にデリケートなお洋服に出来やすいので、お家ではリスクを伴いますので洗うのはオススメ出来ませんのでヤメテおきましょう。

もしどうしても治したい場合にはクリーニングのプロにご相談下さいね♪

ではでは〜。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。