リアルファーとフェイクファーの確実な見分け方って知っていますか

 

人間の髪の毛と似ている手触りの感覚を覚えておきましょう

はい、なんか写真で見ると自分の手がシミだらけで年齢を感じるわ~(笑)
ってすいません!

そんな事全然関係なかったですね!

おはようございますオノウエです。
では即本題に入ります!!

人間の髪の毛も動物のファーの様なモノなんです。
そこで、まずは自分の髪の毛を根元の方から毛先の方に滑らせてみて下さいね。

どうですか?
滑らかにスベスベに移動致しましたよね。

あっ。
髪の毛のない方は髪の毛のある方で試してみて下さいね♪

髪の毛は最初の画像の様なキューティクルって言う層があり、先に向かって重なって行く魚の鱗(スケール)の様な構造になっています。

では、逆に髪の毛の先の方から根元の方に滑らせてみて下さい。
ザラザラでスムーズに滑りませんよね?

その感覚がフェイクファーの手触りですので覚えておいて下さいネ♪

 

リアルファーとフェイクファーの見分け方はこの方法で完璧です

ええ、つまんでスルスル~っと引っ張るだけです。

スベスベでスルスルと先に向かってツルっと行くのなら、それはホンモノです。
すなわちリアルファーです。

もう一度行きますよ。

ここからの~

スベスベ~~~~。
っとこう引っ張ります。

どうです?
スムーズに行きましたか?

ではもう一度!

からの~

スベスベ~~~。

 

はい、もしコレがスムーズに滑らなかったら、ソレはニセモノ。
すなわちフェイクファーです。

フェイクファーにはキューティクルの様な鱗(スケール)はありません。
なので手触りが悪く、スムーズに滑らないのです。

これであなたもリアルとフェイクの見分けられる大人になりました♪

それとあともう1つ方法があります。
ファーをすいて取れた毛を燃やします。

その時に髪の毛を燃やした様な燃え方やにおいがしたらそれはホンモノ。
リアルファーです。

でもナイロンやプラスチックの様な燃え方やにおいがしたらそれはニセモノ。
フェイクファーです。

いかがでしたか?
めっちゃ簡単ですよね~

燃やすのは危ないから、是非さわってさわりまくって試しまくってね♪

ではでは〜。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。