クリーニングやシミ抜きもイメージが大事まずはイメージから考えます

素肌に直接触れる部分には時間が経つと必ず変化が現れます

はい、今回お預かりのジャケットなのですが袖の裏地部分が黄色く変色しておりました。

この事から、ジャケットを着用される時には袖の無いシャツを着用してジャケットを使っておられる事が分かります。

タクシードライバーのお仕事をされている方のジャケットはシートベルトの跡状に生地が毛羽立っていたり、デスクワークの多い方ですとズボンやスカートのシワが取れにくくラインに沿って生地の色が薄く抜けている事があります。

実はお洋服の汚れ方や生地の傷み具合を見ると、その方の着こなしの癖やどんなお仕事をされているのかも推理できちゃいます。

だからどうやねんと言われればそれまでですが(笑)
おはようございますオノウエです。

実は、もしお仕事の関係で特定の部分が汚れていたり傷んだりしている事が先に分かれば、オススメできるクリーニングの方法やシミ抜き等もありますので結構役に立ったりするんですね~♪

 

まずはクリーニングやシミ抜きをしてキレイになるイメージから考えます

はい、まずお仕事をお受けする場合には最初の受付の時点で、ご要望があれば出来るだけ言って頂く方が非常に助かるんですね♪

その時のご要望のイメージから、どういうクリーニング方法やシミ抜きをしてキレイになるかを考えます。
こうすればこの生地の場合ならダメージが最小限でキレイに出来るんじゃないかなって。

そして頭の中でクリーニングのシュミレーションをして、実際にどういう工程で進ませるかをイメージから実際に行動に移すかどういう仕上げが一番最適かを考えます。

例えば、20リットルに洗剤を〇○杯入れて漂白剤を〇○杯入れて40度の温度で30分様子見ながら漬け込みましょうとか。

その情報を工程の担当者に伝えてお仕事を実行するんですね。
その決定は僕がする事もありますが、いつもはポジションごとの担当者が決めます。

そうして一点一点のお品物はキレイになっていきます♪

実はこの工程のイメージをするのもまた楽しいもんで、スタッフとよくお話したり致します。
自分のイメージ通りにキレイになると嬉しいですからね♪

あれ?
お話が大分それましたね(笑)

とにかくお肌が直接触れた部分は時間が経てば変化する可能性が高いので、最終的には特殊水洗いや色修正が必要になります。

もしそのような状況なら、先ずはWクリーニングの特殊水洗いで生地に付いた皮脂や汗を落せば変化を押さえる事が出来ますから聞いて下さいね~♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。