毎日の行動と毎日の積み重ねとが蓄積して新しい色と形を作り出します

スタッフとともに行動する事でお店の色が出てくる

はい、おはようございますオノウエです。
先日はスタッフのみんなで「春の繁忙期のお疲れ様会」を致しました♪

毎年春はクリーニング屋の繁忙期にあたります。

この4.5.6月で1年の売上が左右されるほど重要な季節が「春」なんです。
今年は例年同様ダウン製品が大流行でしたので沢山のお仕事をさせて頂きました♪

なんやかんやのお陰様で、いつの間にか法人化してから12期目の春の繁忙期を終える事が出来ました。

その間にスタッフもずいぶん入れ替わりましたが、今のスタッフは1番勤続年数が短い方で4年、長い方ですと10年以上働いて頂いております。

ホントありがたい事です。

スタッフが長くいてくれるその秘訣はと言いますと・・
と言うほどの事では無いのですが(笑)

結局はスタッフと接する時間が長ければ長いほどイイのかなと思います。
情報の共有は出来るだけ皆としています。

メーリングリストやラインを使いお店のコミュニティーを構築していますので、イレギュラー時にも大概の事ならスタッフ同士で解決してくれます。

もちろんリアルでもお店でお昼ご飯時には全員手を止めて輪になって一緒にご飯を食べます。
そう言う環境が当たり前ですのでここで情報の共有や交換を致します。

マンツーマンのお話の場合は時間を取ってお話いたします。
逆に言いますとこのコミュニティーの輪に参加出来ない様な方はスタッフとしては長くは続きませんので直ぐに辞められます。

でもそれでいいと思っています。
お店は皆で構築していくコミュニティーの場ですから、お客様もお店やスタッフと感覚の合う方に来て頂けますし、楽しくお仕事もできるし良い事が多いです♪

結局は、朝から晩までどれだけ長い時間を似たような感性で共有出来るかがポイントなのかも知れません。
価値観は人それぞれですからまた別の話ですしね。

そういえば夫婦もそうなのかも。
ウチはお家でも会社でも朝から晩まで一緒です(笑)

法人化して12年。
光陰矢のごとしとは言いますが過ぎ去りし日にやり残した事があるかと言いますと特に無いです(笑)

 

 

そしてそんな僕の話は誰ひとり聞いていません(笑)
ええ、それでイイんです♪

でも、新たにやりたい事はまだまだ沢山ありますのでスタッフと共にこれからも前に前にと行きたいと思います!
よろしくお願いいたします♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。