五感でイメージする『VMDセミナーIn芦屋』に参加させて頂きました

VMDとは視覚をメインとした五感でイメージを伝える事

はい、先日はVMDライトハウスの藤井雅範さんの『VMDセミナーIn芦屋』に行ってきました!
開催場所は神戸の芦屋川にあるオシャレな「ブックカフェ三日月と太陽」です♪

藤井さんは有名アパレルメーカーで約30年に渡って一貫してヴィジュアルマーチャンダイジングの専門職に従事されており、VMDを使って売上をアップするVコツをわかりやすく教えてくれます。

おはようございますオノウエです。
しかも魅せる演出ってお金をかけなくても、ほんの些細な事を変えるだけでも効果が上がるんです!

そんな事を教えて頂きました♪

 

スペックや価格に左右されないそれがライフスタイルを売るという事

僕はモノを選ぶ時にはよくスペックを見て選んでいたのですが、ソレを使った事によって変わる自分のライフスタイルって中々想像できないもんです。

なので、そのライフスタイルの変化を感じたリアルの実体験って言うのはすごく気になります。
例えばそれが知らない誰かの体験でも聞けば「こんな体験が出来るんだ~」とイメージします。

そんな自分が購入してからのライフスタイルをイメージすると言う感覚は自分自身の事なので他の人と比べようがありません。

そこに価値が生まれると教えて頂きました♪

体験を伝える事で他と比べようがなくなる。
その上で購入した事を感謝される。

物を売る事ではなくお客様にライフスタイルを売る事で、幸せのお手伝いが出来て喜んで頂ける。

そんなVMDの定義とは、視覚をメインとした五感で伝える事で商品の価値をより高く伝える事が可能になるんだそうです!!

例えば、店内の音楽と外から見える文字をリンクさせる事によって、使っている自分を五感でイメージしてもらうとか、私にとって価値のあるものと感じてもらう。

そんな素敵なイメージをしてもらい呼応して頂く。
それがVMDって♪

あっ!
あくまでも僕の感じた事なので合っているかは別ですよ(笑)

 

「記憶に残る=貫性を伝える」絞り込めば絞り込む程共感を得られる

価値が伝わりやすい=選ばれやすくなる。
コレってどんなお仕事にも関係する事ですよね。

今回のセミナーには色んな職種の方々が来られておりました。
僕も少しセミナーの準備のお手伝いをさせて頂きましてとても良い経験になりました♪

まだまだやる事や出来る事は沢山あると感じた『VMDセミナーIn芦屋』でした!
藤井さん!関係者の皆様!ありがとうございました~♪

 

藤井さんからの突然の無茶ブリ(笑)
懇親会での乾杯のあいさつをさせて頂いた時には超緊張しました!!

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。