ロングスカートの裾が自転車に巻き込んでしまったら引っ張らないでね

挟まったり絡んだりした汚れはミックスされた汚れです

はい、自転車に乗っていたらスカートの裾が巻き込んで絡まってしまった事って無いでしょうか?
そんな時には焦って絡んだお洋服を、力尽くで引っこ抜いてしまいがちですよね(笑)

もし、チェーンとかタイヤに絡んでいたらユックリと逆回しにしてそっと外しましょうね♪

おはようございますオノウエです。
シミ抜きすれば汚れは取れますが、生地の傷みはどうしようもないので気を付けて下さいね。

そんな場合のシミ抜きならクリーニングの受付時にスタッフさんに一言お洋服が傷んでいるかも知れないと状況を伝えれば、これ以上傷が広がらない様にお洋服を気を付けて処理をしてくれますよ♪

 

挟まったり絡んだりした汚れはミックスされた汚れです

【ミックス汚れ】

ミックス汚れとは、3種類以上の成分が混じり合って付いている汚れの事。
特に、普段から清掃しにくい部分に挟まれるといった状況で、
圧力がかかった場合に起こりやすい。

※のぼっち語録より引用

 

あっ。
勝手に僕が書いているだけです(笑)

自転車のチェーンや車のドアに挟まれた場合の汚れの成分は、ススや油などや固形の粒子物質の他にサビ等の汚れもあります。

さらには、生地も傷めていますので繊維の奥まで、汚れが入っている事も有ります。
雨の日や洗車後の状態ならさらに水分も混ざっており、お家では落ちにくい種類の汚れが満載になります。

ヘタにいじるとススの細かい粒子が繊維に入り込んで取れなくなってしまう場合もあります。

ですので、ご自分で洗濯して失敗するのがイヤなお気に入りのお品物であれば、触らずに信頼のおけるクリーニング屋さんに相談致しましょう。

まだ繊維に入り込んでいない生地の上に汚れが乗っている状態なら、シミ抜きの出来るクリーニング屋さんでしっかり落としてもらえます。

受付でシミがついた時の状況を必ず伝えてくださいね〜♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。