名古屋に行くなら「トヨタ産業技術記念館」は押さえといて損はないッス

「繊維」と「自動車」の事が好きなら一日中楽しめます

はい、先日の名古屋遠征にて現地のしみ抜きフレンドであるサスさん(山田さん)にご案内して頂いた「トヨタ産業技術記念館」がめちゃくちゃ楽しめました♪

クリーニング屋さんというお仕事をしておりますので「繊維」には非常に興味がありまして、入ったすぐからご一緒した皆様も目が釘付けになりました。

トヨタは自動車だけで無く繊維機械も超一流です。
「紡ぐ、織る」の技術の基本の歴史を一からその場で学べるんですね!

おはようございますオノウエです。
いや~実際に綿花の状態から人の手で道具を使い綿花をほぐして糸を紡ぐトコロをリアルで初めて見ました。

 

 

 

こんな感じで江戸時代には一本ずつ糸は手作業で作られていたんですね。

しかも、この「トヨタ産業技術記念館」では数か所に説明をして頂けるスタッフの方が常時おりまして何でも聞く事が出来るんですね。

めっちゃ詳しく教えてくれますよ~♪

 

 

 

こういうの超最高です♪
へ~そうなんだ!がいっぱい見れます!

 

 

昔はトヨダだったんですね。

 

 

音が出ますのでお気を付けて!!
こんな感じで写真の様に織物を機械が作ります。

トヨタで行なわれた繊維に関するすべてが歴史の順に見ることが出来ます。
最終的にはエアバッグの布まで製造されていたんですね。

この後は自動車の方に行きます。

 

 

このマークはまるでウルトラ警備隊みたい。
実際には全然違うけど(笑)
でもカッコいいね♪

 

 

ソアラ、スープラ、マークⅡのエンジン。
40から50代の方は特に来て頂きたい(笑)

 

 

そして、壁のあちらこちらにフォトジェニックな名言が書かれております。
この「トヨタ産業技術記念館」の中では写真や動画は全てオールOKなんです。

写真を撮ってくれと言わんばかりの名言の数々!

 

 

こんな感じで撮れます(笑)

 

 

コチラは一緒に行きましたメンバーに大うけ(笑)
しみ抜きの師匠に言われそうなぐらいピッタリのお言葉!

 

 

カッコ良すぎてヤバいです!!
ホント是非行ってみて下さいね~♪

 

 

名古屋には何度も来ているけど、デラ不思議な魅力にあふれてるだぎゃ~。
って、スイマセン!かぶれて見ました!

ほんと大人の社会見学にはもってこいですね。
名古屋名物のアレとかコレとか美味しいモノも食べれますしね♪

サスさん、ステキな場所を教えて頂いてありがとうございました!
ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。