シミ抜きの勉強会課外授業にて名古屋の「尾張名古屋の職人展」に行ってきました

魅せ方や伝え方は工夫一つで相当変わるから面白い

はい、先日はシミ抜きの勉強会の課外授業にて名古屋の「尾張名古屋職人展」に行ってきました。

この「尾張名古屋職人展」には僕は始めてお邪魔させて頂きましたが、実はもう愛知県の名古屋市栄では第34回も行われているビッグイベントなんですね。

尾張名古屋の職人展にはその道一筋で生きてこられた色んな職種のプロ中のプロが集まって名古屋を盛り上げるとても素敵なイベントでした♪

こんばんはオノウエです。
シミ抜きの勉強会でいつもご一緒させて頂いております、サスさんをはじめ京技術修染会の名古屋の方々や、名古屋のクリーニングの組合の方々にアテンドして頂きとても楽しめました。

 

 

なんと!
「左官屋さん」では普段「左官屋さん」知ってもらう機会が少ないとの事で、左官に使う土壁を使って泥団子を作り塗料で着色してキレイな玉に仕上げて体験するというイベントをされていました。

なるほど!って思いました。
色々と若い世代にも左官のお仕事を伝える為に考えられているんだなと思いました。

 

 

植木屋さんでは小さくてキレイな庭園を作ってアピールされていました。

 

 

このブースではなんと!
下書きナシでミシンを使いネームを入れてくれるんです!
しかもTシャツ込みで500円とか安―!

下書きナシでネームとかほんとプロの技ですよね~!

 

 

きしめんを作ったりする体験も出来ます!
6人分500円ってこちらも安―ーー!!

 

 

テーラーのスーツの仕立ても見る事が出来ます♪
ホントかなり楽しめました♪

 

 

あっ!もちろんクリーニング屋さんではアイロンがけの実演やシミ抜きで出来る事ををもっと消費者の方に知ってもらおうと、前回に引き続き今回の職人展に出展されておりました。

何時ものお店では無く、違う場所での実演ですので色々と難しい事もあるかと思います。
僕自身も今後の参考になりますのでとても勉強になりました。

野外でのイベント実演をするにあたって非常に参考になりますのでシッカリと参考にしたいと思います。

ってスイマセン!
正直、色々と見どころ満載で目移りしてしまいシッカリとは見れませんでした(笑)

また来年もお邪魔したいと思います♪

 

サスさんを初め名古屋の関係者の皆様、バッタリお会いした福井県の皆様、一緒に連れて行って頂きました京都の皆様ありがとうございました!

この後の「トヨタ産業技術記念館」のお話はまた明日に続きます(笑)

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。