考えられる引き出しを沢山持とう原因は一つじゃないのかも知れない

異常事態は発生したら原因以外の部分も治さないと繰り返す事になる

はい、物事の原因の元はどこまで辿ればいいのでしょう。

クリーニングの染み抜きもそうなのですが、起こった事には必ず原因があります。
しかしながら、その原因をどこまで辿ればいいのかはケースバイケースであります。

お洋服のトラブルの場合でしたらお洋服の着用時からなのか?

それとも購入時からなのか?
はたまた製造の段階からなのか?
さらには生地になる前の糸の段階なのか?

ええ、それはもう、
もしかしたら原因を見つける事はかなり困難な事なのかも知れません。

ただ、一つ言える事は、
その原因とも言える事をどれだけイメージとして頭に思い浮かべる事が出来るかなのだと思います。

「こうなったらいいな〜」

と思うすべての事はいかにして自分の頭の中にイメージ出来るかにかかっています。
そのイメージをより具体的に浮かべるには、色んな引き出しが必要になります。

その為には、やはり勉強しないと沢山のイメージを出せる引き出しは身につかないという事です。

原因は決して一つだけではありません。
複数の事が重なって起きるのだと思います。

ですので、沢山の原因となる可能性をどれだけ想像できるかがポイントになります。

自分の商売に関係する引き出しをもっと沢山持って、関わってくださる方に貢献しないといけないと思いました。

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。