ベルベット調のお洋服の抜けてしまった起毛は見た目を改善できるかも

毛は生やす事が出来ませんが見た目が目立たなくは出来ます

はい、先日に2件程ベルベット生地の修正のご依頼がございました。
「ベルベット調のお洋服にシミの様なモノが付いてしまい、その部分だけ毛が抜けたようになってしまった」
と言うご依頼でした。

実際のトコロは食べこぼしのシミが取り切れずに時間が経ってしまい、水溶性のシミが固まってしまっている状態でした。

ですので水溶性のシミを取り除けば問題なく元に戻りました。

ですが、
もう1点は完全に起毛が抜け落ちてしまい、いわゆるハゲた状態になっていたんですね。

おはようございますオノウエです。
画像は以前にお受けした起毛の抜け落ちた部分に色修正を行い目立たなくした事例です。

この様に毛が抜けてしまっていても見えにくくする事でまだまだ使えたり致します♪

 

「ベルベット調の起毛スカートに汚れが付いたのでブラッシングしたら毛が抜けてしまった」

「ホコリを取ろうとしてコロコロを使ったら、ボロッと毛が取れてしまった」

 

等々、そんなご相談も今の季節は良くお受けいたします。
基本的には無くなった毛は元には戻りませんしお洋服に植毛は出来ませんが目立たなくする方法はあります。

 

ベルベット等の起毛素材の製品は毛が抜けてしまう事があります

これらの違いは、織物と編み物等の製法の違いで起毛の素材と言う点では同じです。
そして、起毛部分の糸はカットして立たせてあったり、生地にパイル状に刺さっている場合や静電気で立たした毛を接着剤で付けたものがあります。

ですので、引っ張る力にはめっぽう弱くすぐに反応してしまいます。
抜けたら元には戻りません。

ですが、
『色修正』と言う方法で目立たなくする事は可能です。

髪の毛で言うと地肌に色を塗る感じでしょうか。

 

ファイル 2016-01-20 15 31 01

色んな方向から見ると、どうしても完璧には見えなくする事は出来ませんが、少しの脱毛ならかなり目立たなくする事は可能ですので諦めないで下さいね♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。