知っているようで知らないシルクの事を書いて見ました

e5cfb4ad14d9db178ff3b6a761ddf834_s

 

実は天然繊維で一本の長~い繊維はシルクだけ

はい、今日はみんな大好シルク(絹)に付いて再度、知識の復習致しましょう。

お洋服の裏に付いている商品のタグに書かれているシルクは、表記の仕方にも色々あるんです。

例えば、絹や、シルクや、SILKなど、でも以後ここでは絹の事をシルクと言います。

 

ええ、実はシルクはスゴイんです!

 

人間が作った繊維では、ず~と連続した長い繊維と言うは機械で作りますので、当たり前にあります。

 

しかし!

天然繊維では、シルクは唯一の一本の長~い繊維で、フィラメント繊維って言います。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです、まいど~。

ホント自然の力はスゴイです!!
しかし、人間も虫から繊維を取るなんて、よく見つけましたよね(笑)

 

o0400024012971925631

 

シルクはこんな『蚕(カイコ)の繭(マユ)』から取れます

ええ、カイコはマユを作る時になんと!
1000メートル以上もの、長~い一本の細い繊維を出して作るんですね。

これが『カイコ』なんですが、はっきり言って、ガの幼虫です。
お食事中の方すいません(笑)

 

 

 
カイコのマユ

この画像のカイコですが、マユを作る直前の5令幼虫で、大きさは4センチぐらいでしょうか。

結構デカいですね。
そして、実はメスの方が、オスの作るマユより、デカいマユを作るんです。

 

ええ、悲しいかな自然界での大概の動物は、メスの方が強くて大きいですね。

カマキリなんて産卵前には腹減って、オスでも目の前にいたら食べちゃいますからね~。
コワっ!!。

シルクには種類があります

シルクの種類は、カイコの飼育方法で変わります。

大きく分けると二つの飼育方法があります。

 

一つ目は『家蚕(かさん)絹』と言われる育て方で、屋内で桑の葉を食べて管理されて育てられる方法。

二つ目は『野蚕(やさん)絹』と言われる、山野で野生植物を食べて育てる方法があります。

 

製品としてのシルク

基本的には、僕たちが製品として手に取るのは、人の手により管理された、『家蚕(かさん)絹』です。

ちなみに、僕たちの言うシルクは、大体は精錬された練り絹の事をさします。

その家蚕の糸の断面は、三角形になっており、これがシルクの独特の美しい光沢を生み出すのです。

もう一つのシルク、『野蚕(やさん)絹』は、断面も不揃いで、形も悪いですが、それはそれで、味のある違う魅力もあるようですね。

 

過去にシルクは、日本を代表する天然繊維の動物繊維だったのですが、今では中国産が世界シェアの、約70%以上を占めると言われています。

そんなシルクには弱点があります

はい、それは白く見えてしまう、『白化(フェブリル化)(ぶんせん化)』と言う状態になる事です。

シルク繊維は、摩擦を受けてしまうとささくれてしまい、これが光の乱反射を招き、人間の目には白っぽく見えるのです。

着用している間は、比較的空気中の油分が付いているので、スレでフェブリル化していても目立たないのですが、これをドライクリーニングする事によって、汚れと一緒に油分や色素が飛んでしまい、グリース効果(油で色が濃く見える現象)が無くなり白く見る事もあります。

水分にも非常に弱い

はい、着用時の汗や、さらにその部分に摩擦力が加わり、フェブリル化して白っぽく見えます。

時には、輪の様に色が違って見えたり、雨等のスポット的な水分がかかると、シミの様に見えたりもします。

そして、さらには紫外線にも弱く、黄色くなったり、染色が弱い製品ですと、簡単に色移りしてしまいます。

しかも、タンパク質で出来ているので汚れたままにしていると、害虫にとっては恰好のご馳走になりますので、食べられる被害にも合いやすいのです。

 

ええ、弱点だらけです。

 

弱点だらけの繊細な繊維ですが、儚い物だからこそ、シルクは美しいんですね。

まさに生命の神秘であります♪

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。