価格やスペックと比較するのではなく長く使いたい持ち主の思い入れを蘇らせるお洗濯

新しいお品物を買えば済む訳では無いお品物もあります

はい、先日にお受け致しまして中々手を付ける事が出来なかった椅子のクリーニングですが、先日にようやく無事にご依頼主様へ届きました♪

お日にちを沢山頂けましたのでかなりお仕上がりを待って頂きましたが、その甲斐も有りまして自分的には綺麗な仕上がりになったと思います。

ご依頼主様は鳥取県でブティックを営んでおられましてお店をリニューアルオープンされる時に想い出がある大切な椅子と言う事でクリーニングをお受け致しました。

元々は椅子の生地の張替えを考えておられたそうですが、生地が変わってしまいますと良くも悪くも雰囲気まで変わってしまいますので生地も色も気に入っておられたらしく、なるべく元のままでと言う事でご依頼をお受け致しました。

おはようございますオノウエです。
実は今回の椅子のクリーニングは初めてお受けしたのですが、今までの経験上出来るとは思っていましたが思っていた以上に色々と試行錯誤しないと出来ないクリーニングでした。

 

 

パーツをバラして少しずつの完全手作業でのお仕事です。
乾燥も完全に乾かすまで3日掛かりました♪

でも、
手間のかかった分、
「綺麗に出来上がって来ていてすごく嬉しいです♡」
とハート付きのメッセージも頂けましてそれだけで報われています♪

ええ、単純ですから(笑)

 

選択肢は買い替える、一部を取り換える等ありますが現状の状態でキレイになるのが一番です

この様に長くから使っている思い入れのあるお品物の場合には、どうしようかと迷う場合があります。

選択肢は「新しい椅子に買い替える」「椅子の一部だけ取り換える」等ありますが、現状の状態でキレイになるのならそれが一番です。

ご依頼主様は僕が以前にブーツのお手入れをしましたブログを見てくれて、いつもの僕の染み抜きのお仕事風景もSNSでご覧になられていましたので僕に依頼して頂けました。

ご依頼主様の先代から使われている思い出の詰まった椅子のクリーニング。

正直、
「出来るのかオレ?!」

って思っていました(笑)

ですが僕の事を信じて頂いている事と、生地の特性やシミの種類や中綿の乾燥方法など今までの経験と知識をすべて活かせば簡単では無いですが可能であると判断致しました。

ご依頼主様は「無理を言いますがお願いいたします!」と僕を信じてくれているお言葉を頂戴いたしましたのでお受け致しました。

出来上がりに喜んでくれてホント良かったです♪

今までで変わったお仕事と言えば、某有名選手のサインを残してユニフォームをシミ抜きするお仕事や、合成皮革を部分的に本革に交換するお仕事や、ネクタイに家紋を入れるお仕事等があります。

どれも僕を信じてご依頼して下さっておりますので思考錯誤しながら持てるネットワークと自分の技術を駆使してお仕事させて頂きました。

これからも喜んで頂ける人の力に少しでもなれたらイイなと思います♪

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。