クリスマスや忘年会で汚れたお洋服についついシューで済ましてませんか

ファイル 2016-08-11 19 32 05

消臭剤では汚れは取れません

はい、最近では飲み会やパーティー等のイベントで、食べ物の臭いタバコの臭いが付いたりして、ついつい消臭剤をシューっとスプレーしただけで洗った事になっていませんか?

でも、この方法では匂いや菌の繁殖は抑えられても、洗ってはいませんので汚れは取れていません。

それは何故かと言うと、汚れているお洋服の上からスプレーしているからなんです。
例えますと、汚れたお洋服の上からノリ剤のスプレーでコーティングしているようなものなんですね。

 

という事で。
スプレーでは洗えてません!

おはようございますオノウエです。
でも、何故スプレーで済ますのはダメなんでしょう?

 

 

dd2e483203c4a84563feb968fb7ee944_s

なぜスプレーで済ますのはダメで洗わないといけないのか

基本的には、お洋服に付いた食べこぼしの汚れはタンパク質や油分です。
つまり元は食べ物です。

それらが付着したままの状態ですと、食べ物で汚れたお洋服をそのまま長時間放置するという事になり、この状態が続くと当然腐ってしまいます。

衣類の害虫も美味しそうな、食べ物で汚れている部分が大好きです♪

 

さらに、生地がウールですとウールもタンパク質で出来ておりますので、ウールも同じく腐ります。

これが「酸化」という現象です。
そうなりますと生地に大ダメージが発生いたします。

そういう訳で着用して汚れたら絶対に洗って下さいね♪

 

もしも、ほったらかしにしていて変色したり色が変わってきたら、直ぐにクリーニング屋でシミ抜きする事をお勧めいたします。

この時期、忘年会に新年会等々飲んだり食べたりする機会が増えますが、
『汚れたら洗う!』
これ!衣類を長持ちさせる鉄則ですね。

 

お急ぎでもクリーニング出来ますので、ご自分で洗えない場合はクリーニング屋にお持ち下さいネ♪

ではでは〜。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。