お花から学ぶ芯がぶれない人達と一緒の場にいるという事

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-26-9-11-59

松の木は神様の依代、良い場に良い気は集まる

はい、先日は「内藤正風家元のお花と人生を学ぶ会」に参加致しました。
神戸は芦屋のレンタルルームでのお花の講座、お正月に飾る「若松」のいけばなです。

今までの僕はお花を飾ると言う行為自体が、違う世界での事の様で僕にとっては縁の無い事と思っていました。

それがこうして身近に感じられるのは、ひとえに最初に教えて頂く方の教え方次第なんですね。

内藤正風家元のお花と人生を学ぶ会では、とても楽しく「いけばな」を体感できます。

もし、最初に教えて頂いた時に楽しくないと感じれば、そこで終わります。
「最初が肝心」とはよく聞きますがまさにその通りですね。

 

話を戻しまして、お正月に門松を飾るのは神様にお家に来ていただく為の印なんですね。
そして床の間は、神様に座っていただく為の場所なのです。

 

そんな事も初めて教えて頂きました。
分かりやすくて楽しくてワクワク致しますよ♪

おはようございますオノウエです。
この「若松」を飾るだけで周りの空気までも変わるそうですよ♪

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-25-19-10-35

ぶれない人達と一緒の場でのホンネの会話

最近では特に思う事があります。
それは、結局最後には人と人の会話なんですね。

見えているはずなのに見えない自分の事や、相手の事を見る事の出来る考え方。

そんな事を人生の先輩方からお伺いするのが、最近では本当に楽しみになりました。

実は、随分前からそういう場にも今まで参加していたのですが、その時にはお話を理解出来なかったほど自分の考えが至らなかったのだと思います。

やはり年月が経つと、人は変わって来るのかも知れません。
今なら多少は理解できます。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-25-19-09-43

もう人生も折り返しの年齢になりますが、変われる事があればその時にはイイ方に変わりたいものです。

それに、変わる為にはこれまでに蓄積した色んないらないモノを下から捨てなければなりません。
そうしないと、新しいモノを上から入れこむ事は出来ませんよね。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-25-19-07-49

あ、そんな人生の考え方が変わるチャンスを掴める勉強会もありますよ♪

その勉強会はこちら♪
「マックスブログ塾12期」
変われるか変われないかは自分次第ですが♪

ではでは〜。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す