夏が近づいてくるとなんか優しかったじいちゃんの事を思い出します

ファイル 2016-07-07 15 20 32

懐かしい思い出

はい、そろそろ8月お盆も近づいてまいりました。
ってまだ7月ですが(笑)

そんな時に思い出しますのが、じいちゃんの事。
父親のお父さん(僕のじいちゃん)は、父親が小さい頃に戦争から帰ってきて直ぐに亡くなりました。

要するに、僕が生まれるズット以前なので、田舎のお家に帰った時には若い感じの、戦争に行く前の写真でしか見た事がありませんでした。

 

でも、母親のおとうさん(僕のじいちゃん)は僕が小さい頃に良く遊んでくれました。

両親の出身地は同じで、三重県多気郡宮川村と言う所です。
現在では合併して大台町になっています。

 

この辺りは、尾上さんがいっぱい住んでおられます。
お隣さんも尾上さん、先生は尾上先生、村長も尾上村長(笑)

おはようございますオノウエです。
朝から尾上尽くしですいません!

 

 

o0800080013394063125444

三重県多気郡大字宮川村

大台ケ原の山側に位置し奥伊勢と呼ばれる場所で、日本での24時間以内の降水量ランキングでは、6位になった事も有るぐらいの雨の量の多い地域です。

観光名所の大杉谷や三瀬谷ダム、バス釣りの世界大会が開催される宮川や、松坂牛の飼育も行われる様な、自然のあふれるトコロです。

今はもうありませんが、当時のお風呂はもちろんゴエモン風呂♪

僕が小さい頃には毎年田舎に行くと、じいちゃんが竹で竹トンボや水鉄砲を作ってくれたりしてくれました。

 

いつもは無口で言葉も少ないのですが、大きな背中に頼もしさと優しさを感じました。

そして、以前に母親の実家に行った時に発見いたしました。

 

勲6等旭日単光章。

ファイル 2016-07-07 15 21 35

ファイル 2016-07-07 15 21 23

勲6等旭日単光章

勲6等旭日単光章って全然知らなかったのですが、旭日章(きょくじつしょう)って言う、日本の勲章の一つだそうです。

ええ、なんかスゴそうです!

調べてみたところ、『町村長の職にあって顕著な功績を挙げた者』に送られるのが、旭日単光章らしいです。

 

実は、母親から後から聞いた話では戦争に行った後に仕事で大阪に出て、その後宮川村で村長を何期かしていたそうです。

知らなかったよじいちゃん!

 

ちなみに、大阪でお仕事をされていた時の通り名が『血祭(ちまつり)のマサ』だったらしいです(笑)

何のお仕事をしていたのでしょうか・・

 

 

僕の下には弟が2人いるのですが、弟たちには意味が分からず『血まみれのマサ』って言ってました。

それ、ヤラれてるやん・・(笑)

 

ちょっと思い出した、そんな昔話でした♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す