色褪せたブランドキャップでもまた使える様にお直しする事は可能かも知れませんよ

お気に入りのブランドキャップは使用により汗の影響で色が褪せてしまう事もあります

はい、最近ではシュプリーム やバレンシアガ等のキャップが非常に流行っておりましてシミ抜きや色(色素)を直すお仕事をよく頂きます。

お洋服でも勿論ですが、特にキャップの場合は頭に直接かぶる事から汗や皮脂の汚れはダイレクトに付いてしまいます。

その状況は殆ど肌着と同じぐらい皮脂汚れと汗が付着してしまうんですね。

でもその割にはお洗濯を使用する度に行うという事は無いぐらいに洗濯頻度が低いです。

その状態が続くと当然の事ながら冒頭の画像の様に色(色素)がダメージを負って段々と色ムラや色抜けの状態が顕著に現れてきます。

おはようございますオノウエです。

因みにこちらは色(色素)が全体的に抜けてしまったキャップを半分だけ色修正(染色補正)でお直しした状態です。

この様に色褪せてしまったキャップでもおる程度は直す事が出来るんですね♪

気になるブランドキャップがある場合は取り敢えずご相談くださいませ。

 


最近では洗える表示のキャップも多くなってきておりますのでお家で洗える場合は出来るだけ洗う事をオススメ致します

最近では購入価格が1万円から5万円ぐらいのブランドキャップでも洗濯表示のタグには水洗いが出来ると記入されている場合も多いです。

洗う時には水より人肌ぐらいのぬるま湯を洗面器に一杯に溜めて、中性洗剤を表示された適性使用量の半分ぐらい入れて完全に沈んでいる状態で10回ぐらい上下します。

濯ぎも同じく水で10回ぐらい上下します。

後はキャップにタオルを丸めて詰め込んで形を整えてから、その上から挟むようにして別のタオルで水分を取ります。

その後は平干しネットで平干しするのですが、干す時にまた新しいタオルを丸めてキャップに詰め込んで形を整えた状態で干します。

そういたしますとキャップの型崩れを防げます。
ちなみに平干しネットは百円均で売ってます。

1時間ぐらいして形が整いましたらキャップに詰めたタオルを取り除いてから更に乾くまで干します。

干す時には直射日光の当たらない風通しの良い所で乾かす事で色褪せの進行を抑える事が出来ますよ。

この方法ならお家でも洗う事は可能ですね。

因みに洗うと色が抜けてしまい色褪せすると思われがちですが、実は付いて直ぐの皮脂汚れや汗はまだ色(色素)にダメージを与えていません。

時間が経つ事によって色(色素)にダメージが発生致しますので、タイミングとしてはその前に洗う事が重要なのです。

デニムのお洋服もそうですが、洗わない方がダメージご発生して生地や色(色素)に起こるダメージが大きくなってしまうんですね。

でもお家で洗うのってやはり手間がかかりますよね。

「自分でしているそんな時間は無いよ!」との事でしたら!

ブランドキャップのお洗濯やしみ抜きや色修正(染色補正)も受け付けている信用の出来るクリーニング屋さんをご利用下さいませ♪

【当店はこちらです遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。