発信をしていると友達のお友達からもご相談をお受けいたします

スクリーンショット 2016-08-09 21.20.39

発信を続けていると不思議な事がおこります

はい、毎度どうも!おはようございますオノウエです。
実は最近ちょっと気になる事があるんです。

前まではそんなに無かったのですが、最近は僕がクリーニング屋だと言う事に気が付いてくれているというか、知ってくれているというか、こんな事が起きています。

 

『のぼっちって、しみ抜きしてたよね?こんなのどうすればいいの?』

『〇〇さんのお知り合いのクリーニング屋さんですよね?』

『ブログを見たのですがしみ抜き頼めますか』って。

 

ええ、僕の友達のお友達から、クリーニングのご相談をお受けする事が最近多々あります。
それも、Facebookからのメッセンジャーだったり、Twitterからのダイレクトメッセージからだったり致します。

直接お会いした事は無いのに、何故か最初から安心出来ます。
僕が言うセリフではございませんが、僕、とても人見知りなもので♪

 

 

スクリーンショット 2016-08-09 21.41.58

何と!遠くは北海道から長崎県まで、幅広くお仕事頂いております♪

メールのやり取りはもちろん僕

ホームページのメールでのお預かりも、元々はブログを見てくれていた方がほとんどで、ご連絡を頂く事が増えてきました。

 

まだまだ数は少ないですが、今までのチラシなどの反応とは全く違う形です。

なんせ、最初から僕の事を知って頂いている方がほとんどなので、やり取りもスムーズで最初からフレンドリーな感じで応対させて頂いておりまっす♪

 

大体はお仕事をお受けするまでには、8回から15回ぐらいメールでのやり取りをさせて頂いています。
もちろん、全部僕がやり取りは直接お返事させて頂いております。

 

スクリーンショット 2016-08-09 23.23.17

 

メッセンジャーでお仕事を頂いた上に、ご紹介までして頂いてます♪
超嬉しい!

 

メッセンジャーでお仕事をお受けする場合でも、メールと同じぐらいですね。
お話しているウチに、聞きたい事や知りたい事が増えますからね、当然です。

でも、僕はタマに思いっきり忘れて返信が遅くなる場合もあるのですが、今まで怒られた事はありません(笑)

笑い事では無いのですが(笑)

 

 

スクリーンショット 2016-08-09 21.23.39

お友達からのご紹介のご依頼

もちろんご紹介して頂いたお友達は、以前に僕にお仕事のご依頼をしてくれた方です。
お友達をご紹介して頂けるほどに、お仕事を気に入って下さってホンマに嬉しいです♪

昔はホームページにお客様の声を書いた方が、見た方の反応がイイとか言われていましたが、もう今ではホームページを見るより先に、聞きたいその瞬間に、人と人がダイレクトに連絡を取り合えるんですね。

 

ですので、情報をスグに伝える事が出来るしスグに伝わる。
ある意味、その情報のスピードの速さはイイ事も悪いこともあります。

 

なんせその場ですぐに解決してしまうのですから、ダメだったら即終了と言う事です。
でもイイ事が起きたのならイイし、悪いことが起きてもスグに改善のアクションがとれます。

と言う事は、悪い事なんて無いのかも知れない。

 

しかし、発信していなければどうでしょう?
はい、何も起こりません。

 

と言うか、良くも悪くも改善できませんし、変わらないと言う事は気づかないと言う事です。
知らない間に、気が付かない間に遅れてきているんです。

でも、遅れていると言う感覚はありません。
そりゃ気が付いていませんからね。

 

僕的には、以前にかなり反応のよかったツイート。

 

ですよね。

だから感性が合わない人とは、付き合いが無くなっちゃいます。
SNSってホンマに性格がモロに出てしまいます。

でも、その方が分かりやすいしムリしなくてもイイから良いんですね♪

 

スクリーンショット 2016-08-09 23.45.30

ブログで紹介してくれたり♪
価格で競争することをやめたプロフェッショナルなクリーニング店
マジで嬉しいです♪

 

ええ、そういう訳でこの2年ぐらいで、随分と環境が変わってきたような気がいたします♪
そう、ブログを毎日書いて、FacebookやTwitterもちょいちょいしていたからです。

 

スクリーンショット 2016-08-09 21.44.12

初対面でインカメしてピース♪
こんな関係ってメッチャ嬉しいですよね~!

色んな事があると思いますが、これからも発信する事は止めたらアカンですよ。
こんな素敵な出会いが待っているのですからね♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す