やってきました東京に日本最大のファッションワールドイベント2日目

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-10-9-16-39

※画像は藤井さんのFBからお借りしております

ファッションワールド展示会2日目

さて、昨日に引き続き見所満載のファッションワールド展示会ですが、さらにエクスマ塾での先輩である株式会社ライトハウスのマットさんこと、藤井さんが講演されるという事でテンションも上がります♪

リアル店舗だからこそ出来ること、「人・モノ・器」一貫性で売れるVMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)と題しましてお話しされました。

ビジュアル・マーチャンダイジングとは簡単に言いますと、視覚をメインとした五感で伝える、商品の価値をより高く伝わる様に体感して頂く方法です。

おはようございますオノウエです。
やはり実績と経験のある方からお伺いする言葉には力がありました!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-10-9-28-49

実績と体験に基づくブレない考え方

ええ、藤井さんは大手アパレルメーカーの株式会社ワールドにて、28年と9ヶ月もの間ビジュアル・マーチャンダイジングのお仕事をされており、第一線で一貫してビジュアル・マーチャンダイジングの専門職に従事され、ぶれる事無く活躍されていた方です。

ですので、その言葉にもチカラがあります。

今ではお洋服は売れない時代と言われておりますが、藤井さんは言っておられました。
『売れないのではなく、売れる価値を示していないから選ばれない』
と。
(間違えていたらすいません!)

他と違う事を恐れて、当たり障りない売れ筋商品を売り続ける。

はい、どんな業界にも当てはまる事だと思います。
もちろんクリーニング屋にも当てはまります。

普通に洗って普通にお返しする。
結果、汚れは取れていない。

他と同じ当たり障りない事をしていると、比べられるのは価格だけになってしまいがちです。

他と同じ当たり障りない事では無い事は、コストや技術や時間が掛かります。
その良さも、伝える努力をしないと誰にも知られる事が無く埋もれてしまいます。

どうしたら伝える事が出来るのか?

そりゃもうお客様との接点を増やすしかないですよね。
お客様と仲良くなる。

それが一番価値の伝わる方法ですかね~♪
そんなお店づくりを出来る様に頑張ろうと思いました。

クリーニング屋として今回参加させて頂いて大変勉強になりました。
良い事を聞きすぎたので、とにかく頭の中を整理しようと思います(笑)

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-11-10-9-51-31

ではでは〜。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す