お家で出来る染み抜きの機械をクリーニング屋が使ってみた

お家専用の染み抜きの機械の進化は意外にスゴイのか?

はい、朝晩はもう相当寒いですよね、僕はすでにパーカーを着て出勤しています。
ところで、そろそろ夏物の半袖ワイシャツなどはもう、お直しの準備に入りますよね。

でもワイシャツのエリ汚れってなかなかお家で洗っても、汚れが取れなかったりいたしますよね。

そこで、お家でも出来る『エリの汚れ』の専用の機械があるのをご存知でしょうか?
その名も株式会社クマザキエイムさんの『ソニック・エリーナ』です♪

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-22-19-02-18

※ベアーマックスのクマザキエイムさんHPから引用

 

ええ、別にクマザキエイムさんの回し者でもなんでもありません(笑)

このクマザキエイムさんでは1人用の脱水機なども販売しており、中々興味深いです。
で、最近お家での染み抜きに使えそうな機械を探していたら、見つけたんですね♪

 

超音波の高速振動の力で発生した気泡が、汚れを弾いて落とすという機械なんです。

これって実際にプロの使う機械でも、同じ様に超音波を使う似たような機械があるんですね。
現在ウチのお店でも実際に使っています。

おはようございますオノウエです。
そこで、購入して実際に使ってみました♪

 

お家で使える汚れ取りの機械の性能を試してみた

はい、実際に使ってみました。

このソニック・エリーナは、一秒間に5万回も先の金属部分が振動するらしく、その水の振動により作られた気泡で細部まで入り込んだ汚れを浮かして取り除くんですね。

洗剤は洗面器に1リットルの水とライオンさんのトップ、スーパーナノックスを適正量使用して、その溶液の中で試してみました。

液性は中性です。
この類の濃縮系洗剤は、通常の洗剤より高価な汚れを落とす成分が倍以上入っています。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-23-9-01-10

 

 

チカラを掛けてゴシゴシする訳でもなく少し触れる程度で取れます

ええ、実際に使ってみたところエリを機械に近づけるポイントがずれていると、効果が薄いような感じですが、やはり予想通りの中々の優れものでして、見た感じで汚れが取れているのが分かりました。

使い方次第ではかなり使えます。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-23-9-00-25

 

もう少し工夫すれば使い方の幅が広がります

ただ、超音波の性質を知っていないと、勘違いした使い方をするかも知れません。
勘違いした使い方とは、その機械の先の金属部分が超音波で汚れを取ると思う事です。

そうではなく、その先の金属部分を水に浸けて水を振動させてこそ、その効果を発揮致します。
要するに水がないと効果は発揮出来ないという事ですね。

 

そして、その水に洗剤を溶かして使う事によって、その効果は抜群になります。

特に今回は中性の液体洗剤を使いましたが、弱アルカリ性の粉の洗剤ならもっと落ちると予測できます。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-23-8-58-26

 

右側を半分やってみました。

ええ、この状態で洗えば、かなり落ちると思われます。

ただ、既に何遍も洗って取れない様な黄色の汚れは取れません。
付いて直ぐの汚れやシミなら洗う前に、ソニック・エリーナを使う事でかなり取れると思います。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-10-23-8-57-52

家庭用の染み抜き機械も日々進化しております。

手前の方が実際にソニック・エリーナを使って汚れを落とした状態です。

こちらの株式会社クマザキエイムさんの『ソニック・エリーナ』は8,000円ぐらいです。
1人用の脱水機である、『パーソナル脱水機』は20,000円ぐらいです。

興味のある方は試してみてはどうでしょう?
もちろん自己責任でお願いいたしますよ♪

ではでは~。

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。