色んな汚れの複合体である排気ガスのシミですが一番厄介なのがカーボン系の固形物質の黒い汚れなのです

最近では電気自動車もあり排気がない車も多いですが排気ガスにお洋服が当たった時に出来たシミは実は非常に取れにくいのです

はい、車のマフラーから出てくる排気ガスには油性と水性の汚れが混じっている上に、カーボン(スス)の様な固形の溶けない物質も含まれておりお洋服に付いてしまいますと中々取れにくいんですね。

車のマフラーから出ている色んな汚れの複合体である排気ガスのシミですが、一番厄介なのがカーボン系の固形物質の黒い汚れです。

おはようございますオノウエです。

勿論取り除く際には一番上の油膜を取り外す為に油性の染み抜きを行ってから、水溶性のシミや色素や固形物質の不溶性汚れを取り除くんですね~。

 

むやみに触ってしまいますと水にも油にも溶けない細かく砕けたカーボン系固形物質が生地の内部にまで入り込んでしまうのです

お家では中々取り除けない排気ガス等の黒いスス汚れは、墨汁やゲルインクと同じ様に水にも油にも溶けない固形物質なので非常に厄介な部類のシミになります。

水にも油にも溶けない固形物質は勿論洗っても溶けずに漂白しても消えないので漂白しても効果はありません。

どの様にして取り除くかと言いますと固形の細かい粒子を繊維から薬品で浮かせて、その後に物理的な力で引き剥がさないといけないのです。

物理的な力を与えて取り除く場合には非常に衣類の繊維も傷めてしまいやすいので、専用の薬品で繊維から浮き出させた後に力加減を調整しながらじっくりと物理的な力を与えて取り除くんですね。

お家ではその対応は非常に難しいので、もしも今回の事例の様なお家では洗っても取れないシミがありましたらご相談ませ♪

ではでは~

【取れないシミをみつけたらご相談はこちらまでお願いいたします】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。