他と比べるのではなく自分がどうしたいかが大切です。

74059d6295e805f9be5e49deddab8f60_s

 

比べるのは自分自身

はい、ついつい隣の人はどうなのか?、周りの人はどうなのか?
って、気になりますよね。

しかしながら、やはり比べると言う事は、自分の実力を上げる為には重要な事だと思います。

 

ですが、その対象はあくまでも自分だと言う事です。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
過去の自分より、今の自分がどれだけ成長しているかですよね。

でも、それを検証する方法ですが、自分では中々出来ません。

ではどうするのかと言うと、自分に一番近い方に評価してもらえばいいのです。
それは家族やスタッフです。

ですが、さらに自分を突破するには、自分で自分を評価する事です。
そうすれば周りの事は気にならなくなり、自分のやりたい事を突き進めます。

もちろんお仕事や家族の為に。

 

でも中々ね~(笑)

 

そこで、修練と言う回数を繰り返すだけで、確実に成長する方法もあります。
技術はそれで確実に成長しますが、実は感性も鍛える事によって成長します。

そしてそれは自信につながります。

 

 

IMG_20151017_152625

 

自信につながる技術を勉強する

自分に自信を持つには、それを裏付ける技術レベルを常に上げる努力をしなければなりません。

でも、もちろん技術習得だけが目的ではなく、それを伝えてこそ知ってもらえます。

ナイより、アル方がいい技術は、自分の自信となる核を作る事が出来る重要な部分です。

その為には、自身のもっとも得意とする好きなところを伸ばしましょう。

てなわけで、今年も11月から、またまたスタッフと共に、京技術修染会のシミ抜きの勉強で滋賀県に行ってまいります!

 

日々の修練がものをいうお仕事

技術職は毎日の修練、いわゆる練習とでもいうのでしょうか。
これを、していないのとしているのでは全然ちがいます。

才能の無い人は、僕も含めて回数の多さ、経験の多さで補います。
ちなみに僕は、毎日がシミ抜きの修練であり、毎日が本番でもあります。

あそこのお店はどうや!とか、あそこのあの人はどうや!とか、どう思われているんだろう?とか、そんな事を気にしている暇があったら、自分の糧になる行動を少しでもする方がましです。

人は人、自分は自分、マイペースながらハイペースで生きましょう♪

エラそうな事言ってますが、もちろん自分に言い聞かせておりますねん。
宣言すれば、引き返せませんからね(笑)

 

 

時代のスピードは速いです。
迷っている暇なんてありませんよ~。

ではでは~。

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す