しみ抜きや洗うのにお金が掛かるのなら買い替えるという選択肢が今や普通にある
リサイクルなら学生でもお小遣いで気軽に買える普段着のお洋服
はい、先日なんですが、外回りでお客様とお話している時にお話の話題に出てきました事があります。
なんでも、20代の娘さんがお洋服を購入の際に基本にしている考え方と言うのが「プチプラコーデ」って言う考え方なんです。
プチプライス(お手頃なお値段)で購入したお洋服で気軽にコーディネイト。
そんな発想でguの1500円のセーターをセールまで待って、300円ぐらいまで下がってから買うそうです。
そして、普段着なのでお家の洗濯機のドライマークコースでお洗濯して、傷んできたり飽きてきたりしたらすぐに次のお洋服を買うそうな。
長くてもワンシーズンでポイして、また新しいモデルが出たらセールを待って買うらしいです。
ええ、これホンマのお話。
今やメルカリやセカスト等のリサイクル衣料を扱うアプリやお店も沢山あり、かなりの安価で簡単にメーカーのお洋服やカワイイお洋服が手に入ります。
おはようございますオノウエです。
しかも送料無料だったりして。
良くも悪くもエライ世の中になりましたね~。
この世の中の流れの中でクリーニング屋の新たなる需要はあるのか
300円ですよ。
300円。
メルカリの別アプリで「メルカリ アッテ」って言うアプリは、ご近所さんと連絡を取って、実際に人と会って、その方が使わなくなった商品をタダでもらうみたいなのもあります。
ビックリでしょ。
45才のオッサンでも、コレ知っておかないと今後の世の中に取り残されてしまいますので(笑)
教えてもらって良かったわ~♪
ええ、このお話を聞いた時に分かってはいたつもりでしたが衝撃的でした。
はい、こんな形でお洋服が手に入ったらクリーニングするって言う発想自体出ないですよね〜
もちろん誰もがそうという訳ではありません。
リサイクル商品がイヤな方もおられますし、セレクトショップでブランド品を買うのが普通の方もおられます。
ただ言える事は、物余りのエライ時代になったと言う事です。
そんな事を改めて思いました。
便利で簡単に何でも手に入る反面、どこかに歪も生じているのかも知れませんね。
う~ん。
クリーニング屋も色々と考えちゃいますね~。
ではでは〜。
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。