「吹田市男女共同参画センターデュオ」さんからお受け致しました男性の為の暮らしに役立つ簡単家事術~講座編

僕が思っていた以上にシャツのアイロン掛けを知りたい方が多くいた事は嬉しい事です

先日に「吹田市男女共同参画センターデュオ」さんからご依頼をいただきまして、「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」と言う事で開催させて頂き無事に終了致しました。

多くの方参加して頂き本当にありがとうございました!

今回は定員20名様のところ31名様のお申し込みがあり、最終的には抽選にて24名様の方に参加していただくことになりましたが、参加予定の2名の方がこの時期ですので熱中症になられて欠席されました。

何もしなくても汗が出るし知らない間に室温も高温になりますので、お家におられても環境やお体には十分お気を付け頂きたいと思います。

おはようございますオノウエです。
実際に男性限定で講座をさせて頂きましたが、ご来場頂いた方はとても家事をやる気のある方ばかりでございまして現在の男性のお洗濯やアイロン掛けの現状を知る事で僕もかなりの勉強になりました。

 

面倒だと思う事でも実際に取り組んでみたら案外楽しいかも知れない

実は実際には男性の方で今までご自身でされた事がないお洗濯やアイロン掛け等は、面倒だと思われがちな家事ですがやってみると結構アレコレと楽しく出来る事も多いんですね。

今回に実地で取り組んで頂いたアイロン掛けでは沢山のご質問をお伺いすることが出来てうれしく思いました。

僕でもそんな皆様方にご協力出来る事があると思言うと大変うれしく思います♪

また内容に関しては吹田市の広報取材の方も来られておりましたので、吹田市報に掲載される事とと思いますのでご覧頂けましたらと思います。

また詳しい内容に関しては後にまとめましてブログにしようかと思いますので、とりあえずご報告までです!

「面倒だと思う事でも思う事でも実際に取り組んでみたら案外楽しいかも知れない」、そう言う思いでチャレンジして頂けたらと思います。

今回は女性の方からも沢山のお声を掛けて頂きましたので、また今回の様な講座を行う事が出来れば喜んでさせて頂きたいと思います。

吹田市立男女共同参画センターデュオのスタッフの皆様にも沢山のお手伝いをして頂きありがたく思います。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します!

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会特別認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。