吹田市男女共同参画センターデュオさんで開催いたしました講座の感想を頂きました

アイロン掛けが難しく感じる方が意外に多いと言う事が分かりました

はい、7月21日の土曜日に「吹田市男女共同参画センターデュオ」さんにて開催させて頂きました時にご来場頂きました参加者の方からのアンケート回答を頂きました。

「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」と言う事で開催させて頂き、お家でのお洗濯やアイロン掛けのきっかけになった方も多数おられたようで嬉しかったです!

おはようございますオノウエです。
講座の応募率は何と!
130%でした!

定員20名様のところ31名様のお申し込みがあり、最終的には抽選にて24名様の方に参加していただくことになりましたが、参加予定の2名の方がこの時期ですので熱中症になられて欠席されましたので22名様の方に受けて頂きました。

男性の方のみの対象ではありましたがスタッフの方のお話では女性の方からも多数講座に参加のご希望がありましたようでした。

ちなみに満足度は79%。
内容に関しては良かったとのお声を頂きましたが、やはり実技の時間が短く、人数が多くてアイロンを最後まで全員が掛ける事が出来なかったとのお声を頂きました。

次回は倍ぐらいの時間で行なう事が出来ればですね♪

【講座の実地アンケート結果】

参加21名(全男性)

〇満足  =12名
〇やや満足=3名
〇普通  =3名
〇やや不満=1名
〇不満  =0名

回答19名

吹田市男女共同参画センターデュオさんに初めて来られた方は24%だったそうです。
リピーターの方も多いんですね♪

【良かった感想】

〇アイロンがけの基本が良く分かりました。

〇ありがとうございました。

〇家事の一つ一つを覚える事まで自身の出来る事を広げて家内まかせを減じる様に取り組む事が楽しくなる為にも講座はありがたいです。

〇アイロンがけがなんとなく出来そうに思います。

〇シャツの折り方参考になりました、是非、やってみます。

〇アイロン掛けも中々難しいものですね。

※アンケート回答用紙より一部抜粋

今回は思っていた以上に多くの方々に参加して頂きまして、今後ご家庭での取り組みのお力になれればと思います。

今回の内容に関しては吹田市の広報取材の方も来られておりましたので、吹田市報に掲載される事とと思いますのでご覧頂けましたらと思います。

また自身でもこの様な講座の機会があればお伝えしたいと思います。

吹田市立男女共同参画センターデュオのスタッフの皆様また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

僕自身もかなり楽しめました♪
ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。