パッと見た目はシミにしか見え無い場合でもよく見てみるとシミではなかったりする場合が実際にあります

生地に付着している繊維や木のささくれやプラスティック片等がシミに見えたりする事がごくたまにあります

はい、今回お預かりしたのジャケットの襟部分の目立つ所にある黄色いシミと何かわからないシミを取って欲しいとのご依頼でした。

黄色いシミの他に少し生地が傷んでいる黄色い部分があります。
こちらを拡大して見ますとこんな感じです。

何か刺さっている様に見えますね。
と言う事で更に拡大です!

完全に木くずが刺さっていますね。
そして生地もぼぼけていますね。

おはようございますオノウエです。
この様にお洋服を着用中に何か異物が生地に刺さっている場合には遠目にはシミの様に見えたりするんですね。

もちろん取り除きますよ♪

 

見た目は完全にシミにしか見えない様な場合もあるシミの様に見えてもシミじゃない生地の中に入り込んだ不純物の混入除去もしみ抜きの一種なんですね

ちょっと画像がボケていますが兎に角最終的にはこの様にしっかりと取り除きます!
この様な時には針やピンセットを使って物理的に取ります。

一目見るだけですと中々判断が付きにくいですが、油性処理や水性処理や漂白迄しても全く変化がない場合には生地への不純物の混入と疑う事が出来ます。

まあ実際には一度この様な経験があれば見た目で直ぐに分かると思います。

少しづつ生地にダメージが広がらない様に針で木片を押し出して頭が出てきたらピンセットで取り除きます。

その後は生地を少し慣らしてあげれば見た目にも殆ど分からなくなります♪

この様なお仕事もすべて含めてシミ抜きです。
と言いますか事実はシミ抜きよりも手間と時間が掛かります(笑)

木片の場合ですと木の色素から色が出てしまい黄色くなってしまう事もありますので、木片を取り除いた後には部分的な漂白をしなければならない場合も多々あります。

ともあれ綺麗になって良かったです♪

ではでは~。

〇シミかどうか分からない汚れでもコチラまでお問い合わせくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓
【気になるお気に入りのお洋服の染み抜きご相談はこちらまでご連絡ください】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。