いつもと違う環境に身を置き行動をする事は新しいステージに行くきっかけになるかも知れませんよ

いけばな光風流内藤正風家元から教わりましたのはいけばなも人生も重ねる事で奥行きの立体感を作り出せるという事です

はい、今回のいけばなは一か月ぶりのいけばなでして、花器は水盤での盛花で右盛りと言ういけかたになります。

ただ教本通りにいけるとなりますとカラー写真での解説が付いている訳ではありませんので頭の中での想像で、「この枝を使えばこうなるけどこの枝ならこうなるのではないだろうか?」とかを試行錯誤しながらいけばなします。

この時間が素晴らしく心地いいんですね~。

おはようございますオノウエです。

普段の生活やお仕事では感じる事の出来ない自分の思考によるお花との対話はやはり自らが飛び込んだ世界でしか味わえない体験なんです♪

 

お家では出来ない非日常的な体験を一度受ければ持って帰った後にお家でも再び非日常を体現する事が出来るのがいけばなです

今回の僕の作品です。

全体的に花材はおとなしい色が沢山ありましたので、敢えてピンクのスターチスを中央に広がる様にいけてその周りに青いルリタマアザミと白いトルコキキョウを位置してみました。

後に内藤正風家元から「後ろ側にも重なる様に白いトルコキキョウを置く事で立体感が出せるよ」とご指導頂きました。

いけばなと同じ様に、良い事もそうでない事も人生も重ねる事で奥行きのある立体感が出る事でそれぞれの良さが滲み出るとそう言われた様な気も致しました。

やった事が無い事に挑戦するのは中々最初の一歩が踏み出せませんが、一度歩き始めるとどんどん先に進む事が出来る様になります。

リアルな体験に勝る事はございませんので興味のある方は是非とも新しい世界に飛び込んでみて下さいね♪

いけばな仲間は続々増殖中です!!(笑)

今回のいけばなは「いけばな光風流・内藤正風家元の「光風流家元いけばな教室(神戸教室)ゑり卯商店」にて行っております。

良かったらいけばなをやってみたい方はお声掛け下さいね♪
楽しい仲間と一緒にいけばな体験致しましょう!!

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。