今なら分かるのかも知れない当時仕事を始めた時の任せてくれたの親父の気持ち

 

仲間との時間は自信の考え方や行動を全てを成長させる

はい、先日は香川県にうどんを食べに行っておりました!
って言いますか、実はブログの勉強に来たついでにうどんをお腹がはち切れるぐらいに食べにきました♪

クリーニングISEYAのオノウエです。
まだ人生で3回目の香川県です。

1回目は、ただ本場のうどんが食べたくて数人でうどんを食べるだけの為に10年以上前に行きました。

その頃は確かユースケサンタマリアさんの出ていた映画「UDON」を観てから来るように友達に言われ、シッカリと予習してからその映画に出ていたうどん屋さんのうどんに挑みました(笑)

その時は5件ぐらい行きましたね♪

その後は去年と今回を含めて勉強をしに香川県まで来ました。
久しぶりに来た香川県はやっぱり美味しかった♪

ホント本場のうどんは酢だけでも美味しく食べれるぐらい美味しい!

でも、酢をかけすぎるとすする時にむせて、前に座ってる人にネギごと吹き出してかけてしまうので気を付けて下さいね(笑)

僕はなりました♪

 

 

讃岐うどんの大庄屋さんの10分うどん(10分しか営業していないレアなうどん)を酢、生卵、温泉卵バージョンで3杯食べましたが驚くほどの美味しさと安さでした!

これなら毎日でも飽きないね♪

 

 

そしてその後に移動して七宝亭さんの蛸パジルうどんを大盛りで頂きました!

以前にお取り寄せでおウチで奥様がお家で作ってくれた蛸パジルうどんを本場で頂きました。
そしてメニュー見てビックリ!!
お家で奥様が作ってくれた写真がメニューに載ってたりしてメッチャ嬉しかったです♪

もちろん味はお取り寄せするほどの美味!
皆様も一度食べてみてね♪

しかも、その間も七宝亭さんのお店で食べられるおでんも頂き、この時点でもう満腹すぎる感じです♪

 

 

もちろん勉強もシッカリ致しました。
そこで言われましたのが「過去の過ちや後悔も全ての自分を受け入れた人」という言葉でした。

その言葉の裏には、「今の自分が形成される間に関わってくれた全ての人のお陰様だと言う事に気が付かないとダメだよ」って事の様にも感じました。

今思えばありがたい事に、僕も今でこそ仲間のみんなでアチコチに勉強しに行ったり食べに行ったりしておりますが、クリーニングの会社を始める12年前はそんな事が出来る様になるとは全くもって考えてもみませんでしたし出来ないと思い込んでいました。

今の場所でお店を始めたその当時は、親父とオカンと僕と奥様と3人のパートさんでまだ法人化もしていない個人事業主として、今とは別の場所にも2店舗あり家族と数人のパートさんで営んでいました。

その後2店舗は閉店して今の1店舗だけに集約して営業しております。

実は、親父とはこの時に1年間ほど一緒にお仕事しただけで、一緒に働いた事はほとんどありませんでした。
よって、親父からの技術の継承はほとんどなく、今ではあの時にもっと色々と聞いておけば良かったとは思います。

でも身内の教えって中々素直に聞けませんよね(笑)
当時なら聞いてもケンカになってしまうだろうし、やっぱり今の関係が1番良いのかとも思います。

今のベースになるクリーニングのお仕事の知識やノウハウは、親父の知り合いのクリーニング屋さんで7年間修行して学んで来たんですね。

当時の親父と一緒に働いていた弟が本当はお店を継ぐ予定だったのですが、親父とウマが合わずに辞めてしまったのでクリーニングの修業後に地元に戻って来た僕と一緒にお仕事していました。

当時の僕は別の場所で自分で商売を立ち上げましたが色んな条件が合わ、ずうまく行かずに数百万の損害を出し1年経たずに撤退いたしました。

その後は新たな場所を探していた時でもあり、今の場所が見つかり新たに店舗を出す時に親父のお店と統合する事に致しました。

よそ様で全てのノウハウを学んで来た僕と、昔ながらの職人経営者である親父とは当然ウマが合わず僅か1年で親父は引退しました。

しかも家族会議の多数決で親父以外の全員が僕に賛同して僕がお店をする事になりました。
でも、今考えてみると家族会議で多数決って、やる前から決まってる様なものです(笑)

今では親父には悪かったな〜と思っております。

そんなこんながあるこの時には、とてもとても勉強会でアチコチに行くなんて出来る訳が無い状態でした。

それが今では、もう親父もオカンも引退して退職し、僕と奥様と8人のスタッフとでお店を切り盛りしております。

お陰様で今ではアチコチに勉強会やイベントに参加する事が出来るようになりました。

でも不思議なもんで、1年間しか一緒に働いていなかった親父に今の自分は職人気質がとても似ています。
やはり親子はどんな良い事悪い事があっても親子ですね♪

思えば修行に行ったクリーニング屋さんを紹介してくれたのも親父だし、僕にお店を任せて以後、親父は一切お仕事に関しての口出しはしてこなかった。

そう思うといつまでたっても親父は親父なんだなと思います。
しばらく行ってないし実家にでも行くかな♪

ではでは〜

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す