国が違っていてもクリーニングのお仕事に対する気持ちって同じですね
どこの国にもクリーニング業やシミ抜きを頑張っている方がいる
はい、先日はひょんな事から海外からお客様がご来店されました♪
ちなみに僕は韓国語もしゃべれませんし字も全く読めません(笑)
実はお客様といいますか、同じクリーニング業に携わるお仕事の関係で同じ師匠からしみ抜き技術を勉強しているヤンさんと、韓国でクリーニング機械&資材屋さんをされているカンさんがお店に来てくれました。
そもそもどうしてお知り合いになれたかと言いますと、韓国で僕のブログを読んでくれてたからなんですね♪
そしてブログをカンさんが韓国語に翻訳してくれまして、さらに韓国の同業の色んな方に読んで頂けているみたいなんです!
メッチャ嬉しいじゃないですか~!
ほんと、ご縁はどこから繋がるか分からないもんですね♪
ブログも何気に毎日書き始めて今で2年と9か月、今年の10月で丸3年になります。
毎日ブログを書き続ける事によって僕の周りも会社の環境もずいぶん変わって来ました。
おはようございますオノウエです。
そして、この繋がりのご縁を頂きました石塚師匠!ありがとうございます♪
思い入れのあるお洋服を復元して喜んで頂きたいと言う気持ちはどこの国でも同じ
ええ、色々とお話をさせて頂きました♪
ヤンさんとカンさんとお話させて頂きましてお仕事の事をすごく熱心に考えておられて勉強をされている事が伝わって来ました。
違う国で同じ業界の方が頑張っているお話をお伺い致しますとこちらも励まされます♪
今や、中国もそうですが韓国でもクリーニング業のしみ抜き部門の需要はかなりある様です。
お洋服をキレイにして着たい気持ちはどこの国でも同じですよね。
ただ韓国のソウルですと賃料も高いので狭いスペースでの営業を余儀なくされるそうで、レジカウンター等の置き場は狭くほとんどカウンターは無い場合が多く、代わりに機械を見える場所に配置してその機械をアピールポイントにしているそうです。
海外だと水の成分の問題もありますので日本のやり方をそのまま移行するのは難しいとは思いますが、今回お話しさせて頂いた事は色々と勉強になったと言って頂けました。
ぜひとも同じ志を持つ者同士、これからも勉強させて頂いて頑張りたいと思います♪
お土産ありがとうございます!
いつかお仕事で韓国に行けるかな?
楽しみに頑張ろうっと♪
ではでは~。
クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル
-
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。
メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。
メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。