ダウン製品活躍していますよね、エリの汚れが気になったら中間洗いも良いですよ

ea89a934c1c9991bf2596962a64f5676_s

 

襟やそで口の汚れが気になったら中間洗い

はいっ、まだまだ寒くなりそうですがいかがお過ごしでしょうか?
ところで、『中間洗い』って、御存じでしょうか?

読んで字のごとくそのまんまなのですが、シーズンの途中で汚れが気になるのでクリーニングしちゃいましょう。

って、言う事です。

 

特にアウターのダウン製品は、『皮脂汚れ』、要するに水溶性の汚れと。油溶性の汚れが両方お肌の触れる部分に、どうしても付いてしまいます。

その状態で、ドンドン汚れの上書きをしていってしまうと、汚れが落ちにくくなったり、色が変色しやすくなったり致します。

 

おはようございます、シミ抜き修復師のオノウエです。
『中間洗い』は、そんなダウン製品を見た目もスッキリさせて、長持ちもさせる予防にもなるんですね~♪

 

 

612ccaeb6b1f0d25324f9a290f31d054_s

 

ダウンのアウターは思っている以上に着ている

ええ、寒かったら取り敢えずはダウン製品着用致しますよね。
一昨日も、昨日も、今日も。

そうなんです。
寒い日のダウン製品の着用頻度はズバ抜けて高いはずです。

エリの所とか、そで口をよーく見て下さいね。
色が濃くなっていたら、それが皮脂や脂が付いている証拠です。

 

そして、このシミは通常の水洗いだけでは中々取る事が出来ません。
何故なら、その中には、鉄分、塩分、尿素等々、様々な成分が入っているからなんです。

 

そんなこんなで、『中間洗い』するとサッパリとキレイになって気持ちいいですよ♪
『そんなに着てないから、そんなに汚れてないし』なんて言わないで、一度『皮脂汚れ』確認してみてね。

 

 

【クリーニング屋に『中間洗い』を頼む時の注意点】

 

クリーニング屋にお願いする前に、付属品を付けて出すか、外して出すかを決めましょう。

ちなみにフードやエリのファー等は、別料金がかかる場合がございます。

その場合、付けたまま出す分にはOKなんですが、外して出す場合は必ず置き場所を考えましょう。

よくあるのが、取り外したもののドコに置いたか忘れてしまい紛失してしまう事です、気を付けましょう。

 

参考資料:
年間シミ抜き除去率90%以上のクリーニング屋♪修復師のぼっちのブログ

 

 

【気になるシミや汚れは事前にチェック】


汚れやシミがある場合は、その個所をチェックして、別の袋に入れましょう。

そのお品物をクリーニング屋に出す際には、しっかり、シミや汚れの個所を伝えて、キレイにしてもらいましょう。

 

参考資料:
年間シミ抜き除去率90%以上のクリーニング屋♪修復師のぼっちのブログ

 

【各種サービスを利用する】


クリーニング屋によっては、ある一定クリーニング金額に達すると、割引券等がもらえる特典がある場合があります。

ですので、かかりつけのクリーニング屋にあるサービス内容を、再度よく確認した方が良いでしょう。

 

クリーニング品の出し方によっては、料金がお得になる事が有りますので、多少得をするかも知れません。

 

参考資料:
年間シミ抜き除去率90%以上のクリーニング屋♪修復師のぼっちのブログ

 

『中間洗い』気持ち良く着れるよ~イイよ~♪

ではでは~

 

 

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。
メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。
”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。