シミが付いたまま長時間経ちますと生地が傷んで色が抜けてしまったりする事があります

食べこぼし等のシミが付いている個所はタンパク質が変化してしまう事により生地や色にダメージを与えてしまいます

はい、淡色系のお洋服に付いてしまった汚れやシミは時間が経ってしまう事によって、目に見えてシミが濃い色に変化する場合があります

シミが定着して時間が経つにつれて生地になじんで取れにくくはなり、その後に取り除いたとしてもシミの下にある色(色素)が既に傷んで壊れてしまっておりシミを取り除くと同時に色(色素)も抜けてしまうんですね。

おはようございますオノウエです。

そうなってしまいますと特殊技術である「特殊部分色修正」で、無くなってしまった色(色素)をその部分だけピンポイントに生地に入れ直す方法で修正する必要が発生致します。

 

擦れや物理的なダメージや漂泊作用等の科学的なダメージで色が抜けてしまってもある程度までは直せる方法があります

特殊技術である「特殊部分色修正」では部分的に無くなってしまった色(色素)を部分的に修正する事が可能であり、色の変化した範囲がかなり広い場合には製品の状態のまま染め直す「全体染め直し」が有効となります。

染み抜き後に既に色が傷んでおりシミと一緒に色(色素)が抜けてしまった場合には、一部だけ部分的に生地の色(色素)を染め直す特殊技術はお洋服にとってもかなり有効なのです。

今回のかなり古いと思われる濃い色に変化したシミは、「特殊染み抜き」+「特殊部分色修正」を行いシミを取り除いて色(色素)もお直しする事で復活致しました。

もしもクローゼットの奥深くに状態を確認出来ていないお洋服があれば今後着用するかどうかを選択して、もし今後も着用する予定があれば今回の事例の様にお直しする事が可能な場合もありますので是非ともお声かけ下さいませ。

ではでは~。

「クローゼットから出してみたら取れないシミがあった場合のお問い合わせはこちら」

こちら今週末の7月10日(日曜日)のイベントです!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【sus4cus_osaka . Stain removal event 】in sus4cus_osaka

【開催日時】

7月10日(日曜日)12:30から18:00迄「野外店頭シミ抜き実演」

【開催場所】

「クラシックカーハウス箕面」MYTHOS PRESTIGE ミュートス プレステージさん敷地内のセレクトショップ”sus4cus.”(サスフォーカス)の一階入り口

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
100年前の洋服の修正等やハイブランド~アンティーク まで、全国から依頼をお受けしておりますクリーニングショップ ISEYAのオノウエが染み抜き実演を致します。

通常のクリーニングショップでは落とせなかったシミ等を その場で締麗に致します。
費用はその場でご確認下さい(550円~)。

当日にお品物が無くてもご相談やお見積もりのみも可能です。

また、当日はクリーニングに関する質問など、自宅のケア についてもお答え致します。

皆さまのご来店心よりお待ちしています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。