お洋服にカビが生えてしまう前に長時間の保管時には湿度が上がらない様に対策を致しましょう


保管時の環境によっては化学繊維にもカビご生えて来る事がありますので定期的な衣替のチェックは必要です

はい、最近は春だというのに寒かったり暖かかったり何とも安定しないきこうですよね。

それでも確実に暖かくはなって来ておりますので衣替えのクローゼットチェックは必須になります。

そこでタマに発見致しますのがシミの様な黄色や黒の点々が十文字に浮き出てきているお洋服です。

実はコレ。

かなりの確率でカビの場合が多いんですね。

おはようございますオノウエです。

無かったハズの汚れやシミを発見したらそれは時間が経って出てきたシミの可能性があります。

 

無かったハズなのに時間が経って浮き出てきたシミは取り切れていない汚れが傷んできて変色して見える様になったからなんです

例えば、湿気の多いクローゼットやタンスの中で長時間放置しておりますと湿度や温度の環境によってカビが生えてきます。

ですがカビは水が無いと発生致しません。

ですので、特に機密性の高いマンションや池や沼地を埋め立てて建てた一軒家等の建物にお住いの方に多いです。

シッカリと湿気対策をしていなかったりするとカビの生えやすい環境になってしまいます。

カビ菌が発生しない様にカビが必要とするタンパク質と水分が発生しない様に対策をすればエサが無くなりますので発生しにくくなります。

もしも既にカビが生えてしまってもカビ取り致しますので受付時にはスタッフにお伝え下さいませ♪

ではでは~

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す