何かは分からないですが赤いシミがお洋服に浮き出てきたけど取り除く事は可能ですか?

赤いシミはアクリル絵の具などの塗料やボールペンのインクやハンコの朱肉などの場合と食べこぼし等のシミが変質して赤くなった場合もあります

はい、赤いシミがお洋服に付いているので取り除いて欲しいとのご依頼をお受けいたしました。
何が付いたのかは分からないのでよろしくお願い致しますとの事でした。

かなり大雑把ですが何か分からないシミの場合には、先ずは外部から付着したシミなのか、生地自体が変化したんシミなのかを見た目で判断致します。

外部から付いてしまった場合には生地の表面が凸凹している場合も多く、内部から浮き出てきた場合には生地自体には違和感は少なく色だけが変化している事が多いんですね。

その後は染み抜きを油溶性処理、水溶性処理と行い判断する事が出来ます。

見た目や触り心地や色やにおい等の情報を得て今までの経験から総合的にある程度の目星を付けて次に進む工程の方法を判断致します。

おはようございますオノウエです。
何もシミが赤いからと言って直ぐにインク等と決めつけて判断せずに、総合的な情報を元にどんな場合の可能性があるかも加味して色んな角度から考える必要があるんですね。

と言う訳で、染み抜き中は独り言をアーでもないコーでもないとボソボソ言いながら染み抜きをしている事もありますので気にしないで下さいね(笑)

 

お家では何をしても取れないお洋服に付いてしまったシミは実績と経験のあるクリーニング屋さんなら実は落とせるかも知れない

今回お受けしたお洋服は見た目には生地は凸凹した感じでもなく外部から何かが付着した感じではありませんでした。

ならば既についてしまったいた何らなかのシミが保管中に時間と共に変化して浮き出てきた可能性が高いんですね。

実際に染み抜きを行いましたら、タンパク質を取り除く染み抜き処理に一番反応が起こりシミが薄くなって最後には綺麗に取り除く事が出来ました。

目に見える画像や動画などのしみ抜きの実績と実際に行った染み抜き事例等が確認できる経験のあるしみ抜きの出来るクリーニング屋さんなら、殆どの場合には例えシミがどんな状態でもかなり落とす事が可能であると思います。

ただし元の生地自体に劣化等の問題がある場合には染み抜きでの対応よりも、リフォーム等で対応した方が良い事もありますのでその提案をさせて頂く事もあります。

もしもお近くのクリーニング屋さんで断られましたらご連絡下さいませ。

『しみ抜き全国対応お問い合わせフォーム』

ではでは~。

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。#鬼桐さんの洗濯 #ふかさくえみ 

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。