食べこぼしのシミが濃色の生地に付いている状態で長期間経ちますと色が変化する可能性があります

濃色の生地の場合には食べこぼし等が付いてしまいますと生地は勿論のこと色(色素)もダメージを受けて傷んでしまいます

はい、特に袖口に付き易い汚れの一つに食べこぼしの汚れがあります。

付いてしまって直ぐの状態なら応急処置だけでも殆ど取り除けるケースもありますが、生地に浸透して残った状態のままクローゼット等に放置してしまいますと弊害が出てくる可能性があります。

その一つに食べこぼしの汚れが腐食してしまい生地や色(色素)に影響を与えて仕舞うという事があるんですね。

そうなりますと何もしない内は特に見た目は変わらない事が多いですが、洗った時に汚れが落ちるタイミングで傷んでしまった色(色素)も一緒に剥がれ落ちる事があります。

おはようございますオノウエです。

そうなりますと洗ったら色が落ちたという事になり洗う事が原因と勘違いしてしまい易いのです。

 

実は洗う前から生地や色(色素)傷んでしまっている場合には洗った拍子に目に見えるので洗った事が原因と勘違いしてしまう事があります

既に生地や色(色素)傷んでしまっている場合には全体的に洗うドライクリーニングや水洗いやウエットクリーニングを行いますと変化が出やすいです。

特に洗剤や漂白剤を使ってのお洋服の漬け込み洗いを行った場合には、生地や色(色素)が傷んでいる個所に過剰反応が起こってしまい他の何でもない部分に比べて負荷が掛かってしまうので変化が出やすいんですね。

汚れている部分に洗剤や漂白剤の性能が発揮されますので実はこれは当たり前の事なんです。

という事は傷んでしまっている生地や色(色素)は洗剤や漂白剤にとっては「取らないといけない汚れやシミ」と同じ部類に認識されているからなんですね。

今回の様に部分的なシミ抜きなら比較的生地に与えるダメージも少なく、汚れやシミの部分だけをピンポイントで取り除きますので生地に対する負担も少なく変化を抑えて汚れやシミを取り除く事が出来るのです。

生地に負担を与えずに取り除きたい汚れやシミのその部分にだけに「特殊部分染み抜き」や「復元加工(色移り直し)」を行えば現状よりも今回の様に良くなるケースが多いのです。

ですので、お家で染み抜きにチャレンジする前に気になる場合には是非ともご連絡下さいませ♪

ではでは〜。

〇ネットでのご依頼はコチラ
↓↓↓↓
【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す