裏地が白や生成りの綿生地で出来ているお洋服の場合はたまにシミのチェックを致しましょう

裏地は見えない部分ではありますが結構汚れていたり黄ばんでいる事が多いのでたまには見てあげましょう

はい、お洋服の裏地は基本的には着用時には見えない部分ではありますが、実は結構擦れ汚れや黄ばみやシミが発生していたり致します。

裏地だから見えないし大丈夫と思われがちですが、その汚れやシミの部分の生地は時間が経ってしまいますと黄ばみ等が取れにくくなり後で気になって来た時にはもう取りにくい頑固なシミになっている事が多いのです。

おはようございますオノウエです。

裏地が白や生成りの綿生地で出来ているお洋服は大体の場合は表側は濃色の生地が多いので、表側の生地が綿素材の場合には水分にも気を付けないと裏地に色が滲んでしまう色移りも発生しやすいんですね~。

 

裏地の黄ばみの原因も汗による変色が多く洗濯頻度の低いお洋服の場合には更に濃く黄ばみが浮かんできます

汗の汚れの中には当然の事ながら皮脂汚れも混じっており皮脂汚れには油成分が混じっています。

皮脂汚れは通常のお家で水洗いのお洗濯だけでは完全に取り切れていない場合が多く、その皮脂汚れが時間と共に変化して仕舞い黄ばんできます。

食べこぼしの場合も同様に時間と共に変化して仕舞い黄ばんできますので、出来れば早めの段階で気が付いた時に取り除く様に致しましょう。

白い生地なら茶色や黄色に変色させたり致しますが比較的に特殊染み抜きや部分漂白で取り除く事が可能ですが、色柄物の裏地ですと色を破壊してしまい色抜けや色移りの原因を作ります。

もしも色柄物の色が抜けてしまった場合には「色修正(染色補正)」が必要になってきますので、その時にはご相談下さいね。

この様に以前の事例ですが裏地の色修正もおこなっております。
もしも裏地が黄ばんでいるのが気になる場合には早めに染み抜き&色修正をしてお直し致しましょう!!

お気に入りのお洋服は汚れを早めに取って少しでも長く大切に着用したいですね♪

ではでは~。

【遠方の場合の衣替えの染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す