インクがお洋服に付いてしまった時には先ず何を行いますか?慌てて擦ったりはしていませんか?

もしもお洋服にインクや食べこぼしが付いてしまっても擦るのは厳禁!生地の種類によっては色(色素)が剥げてしまったり致します

はい、お洋服に突発的な食べこぼしが付いてしまった場合には絶対にしてはイケない行為がお洋服を擦ってしまうという事です。

更に擦ってしまう時にお店のオシボリを使ってしまいますと、生地に与えて仕舞うダメージがもっと大変な事になりかねないんですね。

何故かと言いますとオシボリには消毒洗浄に使った塩素が残っておりますので、お洋服が擦れただけでも塩素がお洋服に付いてしまい後々に色抜けなどの被害に発展する恐れもある訳です。

塩素は意外といろんな場所で付いてしまいやすく、公衆トイレやスーパーのお手洗いも掃除に塩素を使っていますので壁にお洋服が当たってしまっただけでも付いてしまうんですね。

おはようございますオノウエです。

いきなりお話がそれてしまいましたが、インクの場合には水分やエタノールを含んでしまいますと広がってしまうので応急処置を行うにも出来るだけ気を付けながら行う必要があるんですね~。

 

もしもインクが付いているお洋服を応急処置した場合にインクが広がってしまったら直ぐにストップして風乾させてからお持ち下さいませ

インクのシミが応急処置を行った時に広がってしまったらめっちゃ焦りますよね。
そんな時にはそれ以上何もしないのが得策です。

インクのシミは取れずにもっとシミが広範囲に広がってしまう場合が多く、広がってしまいますと余計に大変な事になってしまいがちです。

そんな場合にはそれ以上は何もせずに染み抜きの実績のあるクリーニング屋さんにお持ち頂く事が最善の対策になります。

今回の様にインクがお洋服に付いてしまった場合でも、触ってしまってインクが滲んでしまった場合でも広がってしまった場合でもそれからでも遅くはありませんのでどうぞご相談下さいね。

もしもお近くにインクの染み抜きのビフォー&アフターを確認出来る様な実績のあるクリーニング屋さんがありませんでしたらその時にはご連絡くださいね。

ではでは~。
【遠方の場合のインクの染み抜きご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。

コメントを残す