オルゴールの入ったぬいぐるみって洗う事が出来ないと思われがちですが実は出来るんですね

普通のぬいぐるみはお家で洗っていると思いますがオルゴールや電気機器が中にあるぬいぐるみも一部のクリーニング屋さんでならお洗濯が可能なんですね

はい、今回お預かり致しました可愛いぬいぐるみは後ろにつまみがあり、そのつまみを回しますと中にあるオルゴールが鳴る仕組みになっているんです。

生地と機械の融合したお品物って今回の様なぬいぐるみもそうですが、しゃべる機能や目覚まし等の出来るぬいぐるみもあったり実用品であれば電気カーペット等と実は結構多いのです。

おはようございますオノウエです。

ですがこの様な機会と生地の融合したお品物の場合にはクリーニング屋さんでもクリーニングを断られるケースが多く、特にぬいぐるみの場合にはそのまま何もできずにかと言って捨てる事も出来ずに大事に保管されている場合も多々あるんですね~。

 

このお家時間が多く発生する時にこそ一度クローゼットや押し入れの中に眠っているどうしようもないけど捨てる事が出来なかったお品物を綺麗にしてみませんか?

今回のぬいぐるみもそうですがお洋服や寝具はもちろんの事、皮革製品やお着物もそうですし帽子やバッグや靴やサイフもクリーニングや染み抜きをする事が出来ます。

そもそもお洋服以外は洗う事が出来ないと思われがちですが、実は殆どの場合にはクリーニングや染み抜きは出来るんですね。

まだまだ知って頂ける様に情報を拡散出来ていないのが現状であり、出来る事を発信して拡散しても知って頂けないと知らないのと同じで存在している事も認識されていない状態です。

今まで以上にクリーニングや染み抜きは色んな沢山の事が出来るという事を知って頂きたいですね♪

ちなみに今のISEYAに出来る事はこの4つの柱を基本とした応用です。

○お洋服に付いた全体の汚れ落とし
○お洋服全体のキバミ(何となく黄色に変色しているモノ)落とし
○お洋服に付いたしみ抜き(部分的)
○お洋服の生地の無くなった色の再生・修正(全体・部分的)
〇そのほかにも布製品(ぬいぐるみ)や皮革製品(お洋服以外にもバッグや財布等)や特殊品全般(日傘や椅子やランドセルや鯉のぼり等)のクリーニングや修理のメンテナンス

特殊品ですと油汚れと汗等の混在した汚れが発生する、布製のレーシングスーツ等のクリーニングも定期的にお受けしており実績があります。

その他にもお家のお洗濯で縮んでしまったり伸びてしまった衣類の復元成形のお仕事や、お気に入りのお洋服の染め替え等も可能です。

衣類の裁縫お直しリフォームであれば中々お受け出来るところが少ない技術であるニットの穴も補修する事が可能です。

他にも色んな事が可能ではありますので、先ずは「こんな事が出来ないかな?」の疑問を是非お聞かせ下さいね♪

ではでは〜。

「お洋服でもお洋服以外のお品物の染み抜きのお困り事ご相談はこちら」

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。