小さなシミでもシミの成分によっては生地を既に傷めている可能性もあり酷い時にはが穴が空きます

金色に近い黄色の小さなシミの場合には生地を既に傷めている可能性が高く漂白等で無理に取ろうと致しますと穴が空いてしまう可能性があります

はい、小さなシミでもその時と場合によってはそのままに放置してしまいますと生地に大ダメージを与えて仕舞う場合もあるんですね。

その見分け方の一つに色の濃い金色に近い黄色のシミの状態である事があげられます。

金色に近い濃い色の小さなシミの場合には長い時間を掛けて生地を傷めている可能性が高く、鉄分を多く含んでいる為に漂白等で無理に取ろうと致しますと金属の触媒反応により生地が消失してしまう事もあります。

おはようございますオノウエです。

シミに鉄分が混じっていると漂白を行った時に鉄分が漂白剤の成分に過剰反応してしまい、そのシミの個所の生地だけに強烈な漂白作用が起きてしまうんですね~。

 

付属品や装飾品の金属等や安全ピンをお洋服に付けたままですと発生してしまう鉄錆等は部分的に生地をかなり傷めてしまっている事があります

付属品や装飾品の金属等や安全ピンに水分が付着致しますと錆が発生しやすくなり、その錆がお洋服の生地に付いてしまいますと生地も一緒に劣化させてしまいます。

そのタイミングでに更に漂白剤を使用してしまいますと、生地がボロボロに劣化してしまいその状態で洗ってしまいますとボロボロの生地が洗い流されて穴が出来てしまうのです。

そう考えますと漂白を掛ける事を安易に考えずにお洋服の生地の状態も考えて注意して行わなければならないという事なんですね。

今回のシミは取り除く事が出来ましたが生地に負担が掛かっている場合にはまたいつもとは違う方法で染み抜きを行う事もあります。

例えば、出来るだけ弱い油性処理や漂白処理を行った後に、薄くなったシミに「色修正(染色補正)」を施して生地に出来るだけダメージを与えずに仕上げる事もあります。

もしもお家でのお洗濯時に全く取れない金色に近い濃い色の小さなシミがありました場合にはお声掛け下さいませ。

全く身に覚えのないシミや黄ばみクローゼット内で保管している間に、温度や湿度がシミに反応して時間と共に見えるぐらいの濃い色になって生地に大ダメージを引き起こす引き金になる可能性があります。

気が付いた場合にはこの様な小さな点の様なシミでも、自己流で洗剤や漂白剤を使って全体的に漬け込んだり等の処理をしてしまう前にクリーニング屋さんに見て頂き早めの対策を行いましょう♪

ではでは~。

【遠方の場合の染み抜きのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。