去年クリーニングに出してなかったモーフや綿布団や羽毛布団はございませんか?

必要になった時に慌ててクリーニングしようとして見て見たらシミが付いてしまっていた

はい、まだ少し暑い日もありますがもうそろそろ寒くなってきたとき様にお布団も準備が必要な季節になってきましたね。

ところで押し入れの中にあるお布団の状態は確認しておりますでしょうか?

使うまで洗わずに保管している場合にはその状態に注意していませんと、その保管環境の状態によってはシミが浮き上がってきたり発生する事があります。

おはようございますオノウエです。

汚れた状態で長期保管致しますと衣類の害虫も発生しやすく、大変不衛生な状態になってしまいます。

出来れば気持ちよく使用出来る様に使う前に洗うのではなく、使ったら洗う「仕舞洗い」を致しましょう♪

 

羽毛布団も丸ごと水洗い出来るってご存じですか?水洗いクリーニングして快適な睡眠が取れる様に準備致しましょう

実はモーフやお布団は勿論の事、羽毛布団も羽毛枕も殆どの場合は水洗いが可能なんですね。

しかしお家では洗濯機の容量やお布団の大きさによってはかなり難しいのが現状です。

ですがコインランドリーによっては洗えるところもありますね。

もちろんクリーニング屋さんでもほとんどの種類のお布団は中綿まで綺麗に洗えます。

何故かと言いますとクリーニング屋さんの水洗い用の洗濯機は、地面にシッカリと固定されており洗う時に起こる揺れ等の負荷にもしっかりと耐える事が出来て温度も自由に上げる事が可能ですのでしっかりと洗えるのです。

クリーニング屋の水洗器(洗濯機)はご家庭用の洗濯機とはパワーが違いますので洗い残しなく綺麗に洗う事が出来ます。

しかし、ダニ等の害虫は洗剤を使って洗っても全滅しない上に、死んでからもハウスダストとして生活環境に悪影響を与えてしまいます。

人は眠っている間に牛乳瓶一本分(200cc)の汗をかき、それはもちろん寝具に染み込み水分は乾燥しても油分や塩分は当然残ります。

人の体温や適当な湿り気は健康の大敵であるダニやカビの繁殖を促します。

そこで!

もう一つお布団のお洗濯に忘れてはならないのが乾燥です。

クリーニング屋さんなら天気が悪くても雨が降っても乾燥には問題ありません。

しかも、高温乾燥でダニも完全に死滅いたしますし、乾燥機にかける事によって細かいハウスダストもフィルターに吸着させて取り除く事が可能です。

ですのでお家で洗うよりもフックラと仕上がり気持ちよく安眠して頂けます。

今回のお布団シミは洗う前に特殊シミ抜き処理を行ってから丸洗いして綺麗に落ちました。

布団の中は想像以上に不衛生ですので、1シーズンに最低1回は寝具のクリーニングをおすすめいたします♪

ではでは〜。

【クリーニングのご相談はこちらまでご連絡くださいませ】

クリーニングISEYAシミ抜き修復師オノウエノボル

尾上昇
尾上昇
大阪府吹田市五月ヶ丘北のクリーニングISEYA代表オノウエです。TeMA-クリーニングアドバイザーCA/京技術修染会認定修復師/京技術修染会関西地域認定講師/クリーニング師/と複数の専門資格を習得。

メディア:株式会社商業界発行・ファッション販売2016年12月号にて、衣類のお手入れガイドブックを掲載。

メディア:漫画家のふかさくえみさん作「鬼桐さんの洗濯」第2巻と第3巻の表表紙を開けた裏に参考資料として僕のブログである「onouenoboru.com」を掲載して頂きました。
ハッシュタグは「 #鬼桐さんの洗濯 」「 #ふかさくえみ 」 で検索。

メディア:吹田市男女共同参画センターデュオさんにて「プロ直伝 洗濯・アイロンのコツ~男性のための暮らしに役立つ簡単家事術~講座」開催いたしました。

メディア:摂津市男女共同参画センター・ウィズせっつさんの交流室にて「知って得する洗濯豆知識と、簡単!キレイに仕上げるアイロン講座」を開催いたしました。

”3度の飯よりシミ抜きが好き” ”休日はシミ抜き勉強会”こんなクリーニング師をはじめとする熟練スタッフが、お客様の”シミ”をお待ちしています。
お客様に喜んで頂く笑顔が一番のやり甲斐です。『うちのクリーニング屋さん』と呼んで下さい。